◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

2015年5月24日 (日)

■ 「ベトナム食堂とん」で牛肉のフォー!


■ 全国100万人の読者の皆さま、ヴェトナム料理が大好きなエリーでございます。ヴェトナム料理はかつて暮らしたパリで覚えました。と最近ある人に話したら「えっ?」と言われたのだけど、それはヴェトナムが昔フランス領だったからなのよ。フランスにもヴェトナム人が営むヴェトナム料理のほんとーーーにおいしいお店がいくつかあって、わたし通いました、週1のペースで。
■ 米粉のスープ麺、フォーを食べ慣れると日本のうどん並みに親しんでしまってすっかり人生に組み込まれることとなり、こうなるとほんと、「おだしの味が恋しい」的に食べたくなるわけです。エトワール近く、ゴーミヨーで高得点の高級店から中華街に点在するあちこち、はたまた街場の気軽なお店まで、リストアップしてパリのフォー地図をわたしかつて作りましたww(わりと凝り性。)
Img_7119jpga■ さてその大好きなフォーが、寺町通で食べられるようになったとは\(^o^)/\(^o^)/ 京都で待たれました・・・
(京都のいくつかのヴェトナムレストラン、もちろん伺っていますが多くは喫煙可能のケムケムでわたしはダメ。あ、1軒、禁煙でいいお店思い出しました!本店は京都ではないけれど、 蛸薬師通に面して・・・)
■ 「プチレストランないとう」さんの2軒めのお店、「食堂とん」は、先頃からリニューアルされて完全にヴェトナム食堂となったのです。ヴェトナム人の料理人が厨房にいらっしゃいます。
0■ 店名は「ベトナム食堂とん 」。不良豚ちゃんのアイコンがいいです(^o^)(^o^)
Img_7103jpga ■ 今は昼だけの営業、月曜定休。で、こんなメニューです。曲がっていてごめん<(_ _)><(_ _)>
■ フォー&野菜ボールを選んだら、上のようにお盆にのって、料理がきました。
Img_7112jpga Img_7122jpga ■ フォーはつやつや米粉のヌードルにたっぷりの牛肉。飲めるさらさらスープも深い旨みを感じさせました。初め「とん」さんなだけに、豚肉でやってみたということですが、いやフォーはやっぱり牛肉でしょう~~♪
Img_7115jpga ■ 野菜ボール、というから野菜だんごかと解釈していましたが、ボウル入りの、山盛り野菜のことでした。こんなゴージャスな野菜がフォーに付いているのです。ちなみに、見えていませんが、このハーブや葉野菜の後に、どどっともやしが盛り込まれています。こんな充実の野菜盛り盛り、貴重なことです。
Img_7126jpga ■ さらに、揚げ春巻き2本が付いていました。うれしいー\(^o^)/\(^o^)/
■ お弁当やコロッケなど持ち帰り惣菜の販売もされていました。
これはカツカレーやら牛肉コロッケ、今までの「食堂とん」さん風のものです。
■ 以下はちょっと参考のためにご覧ください・・・パリのベルヴィルの「為平牛粉 Dong Huong」の牛肉フォーです。

************************************************************
Img_5748jpga Img_5743jpgaImg_5735jpga_2 ************************************************************
■ 以上、パリのベルヴィルの「為平牛粉 Dong Huong」の牛肉フォー、小サイズでした。2013年6月29日と、今年の1月31日にも食べたものですが、これ小サイズながら食べても食べても減らんほどに、中身はたっぷり入っています。そして、フォーにつけられる野菜は普通こんな感じですから、「とん」のものが、どんなにゴージャスな盛り盛り野菜ボウルかわかりますね♪
さて、焼きビーフンも食べたいしチャーハンも食べたいので、また伺わねばなりません♪
今のところお昼のみの営業ということです。
************************************************************
ベトナム食堂とん
京都市中京区寺町通竹屋町上ル西側
全席禁煙 11:30~14:00LO 月曜休み************************************************************

(2015-05-24)


2015年5月 24日, dans 京都 ヴェトナム料理 |