■ 「KLaus クラウス」 、ショコラ菓子店 |
■ 全国100万人の読者の皆さま、ショコラ菓子のお店ができて本当に喜んでいるエリーでございます。「KLaus クラウス」というお店、3月30日に開店しました。教えてもらって飛んで行きたくて・・・やっとこさ伺いました。
■ 色、艶、香りよくて、濃くて濃くて濃くて、圧倒的においしいショコラ菓子です。ほんとーにほんとーにほんとーにおいしい。以前寺町通にあった、お酒ありきの通好みのあのお店(今はもうありません)のパティシエールKMさんが帰っていらっしゃいました。
■ 「KLaus クラウス」 の場所は丸太町通に面して、川端通より少し東の南側。
■ 内観です。バーガンディ色のカウンター、
■ 照明がおしゃれでかわいいです。
■ 細長いスペースにお菓子の棚、そして窓際のカウンターは、いずれはここがイートインスペースになるのでしょうか。
■ お酒を使ったショコラ菓子がテーマというわけではないみたいですが、それでもこうやってヘネシーを使ったパウンドケーキがカウンター上にあり、まず目に飛び込んできました。
■ 冒頭に出したこれです。
パウンドケーキ ヘネシーXO 550円
■ 断面はこんなです。ショコラと、ヘネシーのものすごくいい香りが立ちのぼります。レーズンやオレンジピールも合わされていて、陶然となる美味です。
■ 同時に買ったのが
ダブルチョコレートクッキー 500円 です。
■ サクっと歯が入りますが、口の中であっという間にサラサラとほぐれて溶けて、香りだけ残してはかなく消えてしまいます。
■ ショコラのタルト 450円はこんな。つやつやの濃厚ショコラがかけられて、黄金がきらりと光っています。
■ 断面です。ひたすら濃厚で、高貴なショコラ・・・天国の味かと思うほどわたしこれ好き。
■ コニャックのトリュフ 700円、これもショコラの香り、ほのかな酸味、ほどよい甘み、そしてコニャックの芳香がたまらない、口当たりなめらかなトリュフです。(*_*)(*_*)
■ 以上を、2日にわたって2品ずつ買ってきて、いずれも一気食べしたのでした。
死ぬ前に好きな食べものを選べるなら、わたしはこんなショコラを食べたいと思います。
■ まだ品数多くないですが、これからすごく楽しみです。お店は今のところ15時~22時。でも16時くらいに行っても品薄な日もあるので、とにかく早く行くこと、欲しいものがはっきりしている時はお願いしておくこと、でしょうか。
また伺います☆☆☆
**********************************
「KLaus クラウス」 電話 075-751-5170
京都市左京区丸太町通川端東入ル南側(東丸太町15-1)
メゾンボンジュール1階
4月は15:00~22:00
2016年3月30日開店
販売のみ、サロンなし。
**********************************
■ 今日の本\(^o^)/\(^o^)/
最新版 ウィーンの優雅なカフェ&お菓子 世界文化社
ショコラといえばフランス・・・だけではなく、ウィーンにもすてきなお菓子の文化があります。というか、こちらが源流だったりします。
この本、うっとりします。オーストリア政府観光局推薦図書!
すごい情報量、ザッハトルテなど有名なお菓子はルセット付き、
写真おびただしくたくさんです!
紹介されているウィーン菓子120種類\(^o^)/\(^o^)/
これで1600円、本当に偉いです!!
見てるだけでヨハン・シュトラウスの曲が頭の中で鳴り出しますよ~~
************************************************************
(2016-04-14)
2016年4月 14日, dans 京都 ショコラ | lien permanent