◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 2016年1月パリ: ヴォージュ広場「カレット」で朝食 | トップページ | ■ 祇園・新門前通の「蓮香(れんげ)」へ »

2016年2月 5日 (金)

■ 2016年1月パリ: ギャルリ・ラファイエットの新ロゴ


************************************************************
●今回のパリ話は、2016年1月パリ、このくくりでまとめています。投稿自体は京都の話題が入ってくるの飛び飛びになりますが、このくくりでパリだけひと続きでご覧いただけます。
●今回の計算:1ユーロ135円です。
************************************************************
■ 全国100万人の読者の皆さま、パリ報告を続けるエリーでございます。あちらもこちらも変わりなく自分の街だーと思えて(あつかましくごめん<(_ _)> <(_ _)>)、こんなに行きたいならまた行けばいいんだと思えば気持ちがふんわり軽く明るくなります。ほんと来週でも再来週でも、またふらっと行けそうな気がします。と言っても、20万円近い飛行機のチケットを買わないといけないのだけど、値段も距離も、気持ちさえあればごく近いものに思えます。今のわたしには、東京やら大阪よりも、パリの方がずーっと身近な感じ。
■ 順番が、今回は時系列ではなくて、いろいろのバラバラですが、今日はギャルリ・ラファイエットの話。食品館が充実しているのでプランタンへさっぱり行かず、もっぱらギャルリ・ラファイエット通いになってしまったのだけど(以前はバランスよく両方に通っていました)、しかし、今回、えっ? と思ったのはこれ。
Img_0370 ■ 夜の外観です。わかりますか、ロゴが以前と違っています!
あわてて調べたら、昨年10月にロゴをリニューアルしたのだと。ウエブサイトから拝借したロゴ画像がこれです。
Galerieslafayettenewlogo2 ■ 上が新ロゴ・・・ なんだか抵抗があります・・・日本の書道風?

News3_0016020120917174353 ■ こちらが旧ロゴですね。見慣れた書体・・・こうでなくちゃと思うけれど~~
うーん、こちらの方がわたし好きです。ギャルリの部分が赤いし~~
困った~~( ̄○ ̄;) ( ̄○ ̄;)
■ たとえば、昔JALの鶴ちゃんマークが一度はJALロゴになってしまったけれど、また鶴ちゃんに戻ったということがあったでしょ。あれを思い出しました・・・元に戻して~(T_T)(T_T)
************************************************************
■ 今回の滞在中、一度「ラファイエットグルメ」のお惣菜ばかりの軽い夕食をしました。他にも必要な買い物をして、さらに上の器や調理器具も少し見てまわりました。
Img_0377 Img_0378 ●生ハム少しを生ハム専門店で購入。
Img_0379 ●ひさーしぶり(20年ぶり)にギリシャ料理店「マヴロマティス」のお惣菜を買ってみました。以前買ったのは、5区の、Daubenton通の路面店の方ですが。
Img_0389 Img_0388_2 Img_0383 Img_0381Img_0387 Img_0386_2 ●豆やら茄子やらトマトやら多用でヘルシーなギリシャ料理。お団子状のもはファラフェルとかケフタとか。鶏肉だったりそれ以外だったりで、味も香りも少しずつ違いますからいろいろ買って味わうのが楽しいです。
Img_0401 ●地下1階はグローサリーです。バターありました(^o^)/ demi-sel croquantの方ね? わたしもこれ買ってきました。ざりざりした歯応えの塩入りで、これは旨いわ\(^o^)/\(^o^)/
Img_0403 ●このブランドの肉も、ここで買えるのね。
Img_0395 ●野菜ももちろん量り売りで好きなだけ買えます。
Img_0376 ●そうそう、ゼロ階(日本の1階)にはクスミティの新しいコーナーができていました。前回はエクサンプロヴァンスのカリソン専門店だったところ。クスミティいけいけです。缶やパッケージが鮮やかでかわいいからおみやげにしやすいのね。
●ついでに、日本食コーナーはお休み中・・・昨年1月に見たときと、昨年6月でもお店変わっていたし、安定してないのかな(*_*)(*_*)
Img_0393 ●上のフロア、食器や調理器具のフロアではもちろん「ストウブ」見ました~♪
Img_0392 ●赤いのがかわいくて、ほんときれいな赤で、14cmとか16cmあたり、あればいいかと思うけれど、重くて使わず飾っておくだけになりそうな気がします。第一、飾る場所もないなあ~
Galeries Lafayette ギャルリ ラファイエット
************************************************************
(2016-02-05)

2016年2月 5日, dans 2016年1月パリ |