◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ クラブエリー第3金曜 食事会@「白川たむら」 | トップページ | ■ 「ル・プチメック」のオマケで、ナポリタンパン☆☆☆ »

2015年12月19日 (土)

■ 「花かごパン」で、いつものパン、シュトレン、焼きそばパン!


■ 全国100万人の読者の皆さま、ご飯も好きだがパンも好き~、なエリーでございます。まーみんなそうですよね。今話題でしょうがない「HANAKAGO 花かごパン」、花籠賢俊(はなかごまさとし)さん、本名なのがすごい。ブルゴーニュ地方で修業した人で、独立時はフランス語のかっこいい店名にしようと思っていたけれど、まわりの人たちの圧倒的な反対で「本名を生かす」路線にしたそう。それで正しいと思うよ、だって、パン屋さんとして、あまりにすてきな名前だもん(^o^)(^o^)/
4t8a0147jpga ■ 定番はこれ、クロワッサン。フイユタージュさくさくさくさく、目をつむって「ここはフランス」と言われれば、ほんとーーーにそうだと思う食感、香りと味。
Img_8319jpga ■ フイユタージュものが得意で、修業時代はフランス人に教えていたそうです。これはパン オ ショコラ 200円。わたしこれも本当に好きです☆☆☆
Img_8380jpga ■ でもワインに合うパンも多いのです。店主がワイン好きだからね。ブルゴーニュワインねそれも♪ これはチェダーチーズとベーコンのパン 230円。チェダーチーズの香りと塩気で止まらないです。ワインとあまりに合いますー!
Img_8382jpgab ■ こんなおもしろいのもあります。これは日本酒に合うんだって。合うだろうな。わたしは普通にカフェといただいたけれど、やみつきのおいしさでした。西京みそクリームチーズ 170円。
4t8a0197jpga ■ もっとおもしろいのはこれ\(^o^)/\(^o^)/ 焼きそばパンです。280円。「花かご」さんにおいて、最近多彩に展開しているコラボパンですね。他店とのコラボレーション。これは「鉄人28号」さんと。
Img_8309jpga ■ 花籠賢俊さんはいつもこんな顔してるの。これをフェイスブックに載せたら、
「恥ずかしいですね…こんなに笑わんでも(^^; 」と言ってきたよー(^o^)(^o^)/
Img_8310jpga ■ でももっと笑ってる写真があるんだよね(^o^)(^o^)(^o^)/ このにこにこで誤魔化され、、まーちょっとくらい注文を忘れられたりすることがあっても(笑)、「ま、いっか。(-_-;)(^o^)(-_-;)」となるわけ。
4t8a0162jpga ■ そして、ノエルのシュトレンをいただいてみました。これよ。赤いリボンでうれし♪ と思ったら、リボンの色は味別になっているそうで、全部で3色ありました。他ふたつはレモン味、りんごと紅茶味ということ。
4t8a0168jpga ■ わたしのはいちじく赤ワイン煮入り、生地がケーキみたいで、さすが元パティシエです。パウンドケーキと同じ配合ということで、これおいしくて止まらん、一気食べしました。\(^o^)/\(^o^)/
Img_8422jpga ■ こんな感じで3種類。
何をいただいてもおいしいし、コラボパンこれからも楽しみだし、また伺います。
4t8a0217 4t8a0235上の2枚の写真をくっつけて、追記です。レモンのシュトレン。レモンケーキという感じで、ほどよい酸味がいい感じ、爽やか~にいただきました。濃いめの紅茶と共に、これも止まらず半分を一気食べ。

************************************************************
「HANAKAGO 花かご」
京都市中京区室町通六角下ル西側
電話 075-231-8945
8:00~18:30(売り切れしまい)
日曜休み、他不定休あり
2012年4月開店、2015年3月24日移転オープン
************************************************************
(2015-12-19)

2015年12月 19日, dans 京都 スイーツ, 京都 パン |