◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「Déjeuner à Kyoto デジュネ・ア・キョウト」、月いちエリー♪ | トップページ | ■ NHK文化センター木曜講座@「白川たむら」 »

2015年9月11日 (金)

■ クラブエリー1年で「ラ・フラムブルー」


■ 全国100万人の読者の皆さま、おととい9日夕方、クレープシュゼットを「ラ・フラムブルー」さんでいただいたエリーでございます。
Img_3468jpga ■ 「ラ・フラムブルー」はアシエットデセールの専門店です。昨年の9月9日、こちらでクラブエリーの第1回めをやらせていただき1周年。それからほんとーーーに時間がなくて伺えていなくて、必ず9日にはご無沙汰ごめんなさいと伺おう~と決めていました。
■ 変わることなくおいしかったです\(^o^)/\(^o^)/ソースを「つゆだく」にしてもらって、それでもお皿なめたいほどうっとり美味でした☆☆☆
■ クラブエリーは、しばらく前からうっすら構想しながら、なかなか実現するきっかけがなく、でもふと、こちらのお店のデセールを食べたーいという人が集まって、その日から始まりました。
■ やってみたら主宰するわたしが楽しくて、そしてうれしいことにすぐに回り出して、早くやればよかったー!と思いました。1年前のこの日は、デセールを味わってもらう前にちょっと本の話をしたのでした。「源氏物語」に関する本のいろいろについて。
■ 「源氏物語」を解説した本は、それはもうたくさん出ていて、すーすー読めておもしろいものも実はいろいろあります。そこからでも「源氏物語」に入りましょうなんて話・・・
■ 昨年夏に「JEUGIAフォーラム御池」で、連続シリーズで言葉の話をしたりしたことから、お話付きクラブエリーをやったのですが、その後、やっぱり皆さんの興味は話ではなく食べることにあるのだとわかり、話はあまりしないことにしました(^o^)(^o^) ちょっと本の紹介をするくらいにとどめて。
でもわたしは本好きですよー♪  このごろ全然読めてないけど。
■ クラブエリー インテリジェンス編 「インテリクラエリ」(^o^)(^o^)、不定期でも、そのうちまたやるかな~♪ なんて思っています。
Img_3459jpga Img_3460jpga Img_3476jpga ■ 写真は火の上る華麗なデセール、クレープシュゼットのセット。まず桃とグレープフルーツのグラスのアミューズがきて、メインのクレープ、そしてお茶菓子。飲み物(別)はアールグレイをいただきました。
Img_3469jpga ■ こちらは、シーズンもののキャラメルとショコラのミルフイユ。ひと口試食させていただきました。ミルフイユ部分サクサクサク・・・おいし(^o^)(^o^)/
■ 店主の鈴木一也さん、ご無沙汰を少しも怒らないでくださってありがとう。優しい方です。(^o^)(^o^)/
ラ・フラムブルー
************************************************************
(2015-09-11)

2015年9月 11日, dans ●クラブエリー, 京都 サロン・ド・テ, 京都 スイーツ |