◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ パリ 6月24日デジュネ 「Passage 53 パサージュ53」 | トップページ | ■ パリ 6月25日 午後 イネス、GEP~6区 »

2015年6月24日 (水)

■ パリ 6月24日 午前 サンミッシェル、オデオンあちこち


■ 全国100万人の読者の皆さま、フランスでは普通の時間に寝起きができる、いいのか悪いのかわからんエリーでございます。日本で、わざとやっているのではないけれど、本当にフランス時間の身体になっていて、午前中に撮影がある時などほんとーーにつらい。けれどこちらに来たらまるで時差ぼけというものがありません。非常に快適\(^o^)/\(^o^)/ 
■ 昨日到着してひと晩ぐっすり眠れて、起きたぞばちっと。パリ初日です。
すでに撮っている写真500枚以上・・・以下はその一部です。
以下、説明が足りないかもしれないし、画像補正もしていないし、じっと待って構えているわけにはいかないので要らんものが映り込んだ写真もありますが、とにかくアップしていきます。拙速ということで許してください。また、追記を後から足して足して、ということにもなると思います。いろいろが完全ではないけれど、とにかく記録大好きなんで、できるところまでやります!!

Img_9178 ■ 6月24日午前、北駅からスタートです。
Img_9180 ■ ギマール式のメトロの入り口。これ好き♪
Img_9183■ 4番線の、ポルトドルレアン・・・ではなく今はモンルージュ方面に乗り、シテへ。
Img_9190 ■ サントシャペルです。17年の修復を終えたステンドグラスの美しい教会へ。
Img_9197 ■ 入り口ですが・・・
Img_9198 ■ この行列・・・即、あきらめました。わたしには並んで待つという選択肢はないので、時間激しくもったいないので、改めて来ます!別に次回でもいいのだー♪
Img_9200 ■ セーヌを渡ればサンミッシェルです。サントシャペルからも泉が見えています。ソルボンヌの学生だったころ毎日歩いた界隈です。サンミッシェル~オデオン~サンジェルマンは目え、つむっても歩けるの。
Img_9208 ■ 斜めの道、ダントン通を歩いてオデオン方向へ。
Img_9214 ■ サンジェルマン通に出たら映画館です。ここで時々映画見ました・・・
Img_9228 ■ サンジェルマン通をはさんでほぼ向かいにUGCダントン。
Img_9226 ■ わわ、こんなお店がオデオン駅前にできているなんて。
Img_9227 ■ ショコラトリでパティスリ・・・今買えないから、出直します。
Img_9268 Img_9246 ■ 日本にいる時に、パリ 缶詰 瓶詰・・・なんて検索していたら出てきたこのお店。
キブロンに本社があり、パリではオープンして2年目ということ。
Img_9231 ■ おびただしい缶詰。。 魚加工品です。色とりどりできれい。これはおもしろい・・・買いました、重いけれど、これは買わねばならん、クラブエリーの企画のためにも!!
Img_9244 ■ 種類たくさん・・・楽しい・・・パンでもご飯でも進みそうです。レシピカードが用意されていたり。
Img_9249 ■ お向かいはこの有名なブランジュリ。
Img_9256 ■ 近くにPAULもありましたー! 大丸京都店の地下に、6月24日オープンだったなあとちゃんと思い出します。ブランディング大成功・・・イメージアップしたPAULです。
Img_9254 ■ ビュシ市場の花屋さん。昔ここスーパーだったと思うよ。記憶が違ったらごめん。いや、確かにスーパーだった。
Img_9269 ■ 時間のことを考えてサンジェルマン通の方に戻り、狭い路地にあるこのお店を見学。こんなおされ~なお店が、と驚きます。
Img_9272 ■ 店内こんな。出直します!
Img_9271 Img_9278 ■ こちらはプロヴァンスの製品を売るお店。上のパティスリの並びです。
Img_9280 ■ ここでも買い物しました。重い重い荷物となってしまった、デジュネ前にしてすでに~。いや驚いた、6区というのは、おしゃれでもあったけれど、もっと学究的な界隈だったと思う。まあ「カトリーヌ・メミ」やら「ジュヌヴィエーヴ・レチュ」などあってインテリアのお店は多かったけれど、これだけ食材やお菓子のお店が多いというイメージはなかったです。あ、「コエノン」があったな、シャルキュトリの。まだあるかな? 未確認です・・・
■ この後、デジュネのレストランに向かいました。「Passage 53 パサージュ53」、パサージュ・デ・パノラマにあるお店です。次に続きます。
************************************************************
(2015-06-24)

2015年6月 24日, dans 2015年6月パリ話 |