◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 2千円台のお昼 その2 @「逸品 はし長」、和食 | トップページ | ■ 2015 リヨン(パリ)レポート その27 (3月の続きです!) »

2015年6月12日 (金)

■ 2015 リヨン(パリ)レポート その26 (3月の続きです!)


■ 全国100万人の読者の皆さま、今年1月下旬~2月初め出かけたリヨン~パリレポートが実は終わっておらず、どうやっても完成させたいと思っているエリーでございます。遅くともゴールデンウイークには、と思っていたのに不調だったりして予定が狂い、激しく遅くなりました<(_ _)><(_ _)> 3月13日のこの投稿の続きです。なんと3か月空いてしまった(*_*)(*_*)
■ けれど約束は約束です。さらに、今月下旬に出かける次のパリ行きが近づいてきました。それまでに何が何でもアップします。これはその26です。
■ リヨンを中心とした、ローヌアルプ地方美食巡りの旅の日々の後、2日間だけ、自主的にパリ滞在をくっつけました。パリに寄らずに帰国するわけにいきませーん!

1月29日SNCFでリヨンからパリに到着後、
1月30日パリ
1月31日パリ
2月1日 空港からエールフランスで2日に帰国

■ ひたすら写真の羅列だけになるかもしれませんが、帰りのエールフランスまで、数十枚の画像を何度かにわたって貼り付けます。
滞在中、フェイスブックにも断片的にアップしており、生かせるものはそれをまんま使います。
【2015年1月29 Lyon → Paris パリ到着
20150130011334jpga ■ パリのGARE DE LYON, リヨン駅に到着。雨もよいの天気でしたが全く平気・・・踊りそうなほどうれしい気持ちでタクシーに乗り込みました。タクシー乗り場に並ぶの面倒なので、荷物多かったけれど、流しを止められる道まで歩きました。
Img_0971 ■ 天井がガラスのタクシー、ラジオから聞こえてくるのはFrance infoフランスアンフォで、これ、京都の家のネットラジオで毎日聴いてるのと同じではないの! なんてすごい世の中。
Img_0973 ■ オペラ・バスティーユの前を通りながら、北駅近くへ向かいました。タクシーに乗るなり聞こえてきたのはクラクションをビービー鳴らしまくる音、アンビュランス(救急車)の音。この喧噪間違いなくパリだわーと思いました。
■ 前回のパリ滞在でも利用したアパルトマンに今回も入り、まずは通信回線を確保して安心。さて軽くオペラ方面にでも夕食に出ようと「行きたいところリスト」を広げ、営業時間など変更ないことを電話で確認・・・と念を入れたのだけど、出かけようとしたらすさまじい大雨で・・・同時にものすごく身体が疲れていたことに気づいて、出かけるのやめました。(^o^)(^o^) 朝、リヨンのポール・ボキューズ市場で買ったフロマージュやパンを持っていたことも思い出して・・・余計出かけるのやめました。やめて正解でした。翌朝のどの痛みと熱で目覚めましたから、この時出かけていたら、もっと大変なことになっていたと思います。
Img_0989 ■ 明日朝は、こんなクロワッサンを食べるんだ~♪ ・・・そう思って眠ったのでした(^o^)(^o^)
************************************************************
(2015-06-12)

2015年6月 12日, dans 2015年リヨン/パリ |