◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「ブション」で熱々のカスレ | トップページ | ■ NHK文化センター講座@ザ・リッツ・カールトン京都 「水暉」 »

2015年1月14日 (水)

■ クラブエリー2015年1月@「kashiya」


■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー 2015年1月を開催したエリーでございます。今月は2回開催ですが、これが今月の1回め。今回お世話になったのは二条通川端東入ルにある「kashiya」さんでした。今日も盛況でうまくいってよかったー\(^o^)/\(^o^)/
■ 「亀屋良長」さんから独立した元・フランス菓子パティシエールの藤田怜美(さとみ)さんの作る、日仏いいところを織り交ぜた独自のお菓子2皿をいただきました。その前に、お昼として、正統なキッシュとサラダのお皿。

1 ■ 順番にいきます。きのこのキッシュとサラダ。わたしは先週試食しましたが、食感も味も塩気も完璧でした。ものすごく香ばしいものです。
2 ■ パンも自家製です。塩気が効いてたまらん旨いよこれ♪
3 ■ 冷たいデセール。みかん果汁で作ったういろう、中にみかんのジュレと白あん! みかんのソルベ。カラメルソースみかん風味\(^o^)/\(^o^)/
4 ■ 温製デセール。タルトタタン、オーヴンから出したての熱々です。濃い濃いタルトタタンです。斜めに被さっている薄いパリパリ状のものは、ショコラ風味のテュイール。奥に見えているグラス(アイスクリーム)は、小豆とヴァニラ。
5 ■ 紅茶はマリアージュ・フレールの、「アールグレイ・ドール」(黄金のアールグレイ)を、2杯3杯といただきました。
10 11 ■ 手前スペースと奥のスペースと、8名ずつ2テーブルに分かれるお店の造りだったので、わたしは各テーブルを往復してお話・・・最近見ておもしろかった、絶対におすすめしたい映画の話をふたつ、フランスの反テロ行動のこと、フランスのパックスやら少子化食い止め政策の話、食ライターの仕事の実態とは? の話、外国語学ぶこつとは?の話、イタリアオペラ・・・なんだか脈絡なかったですが、流れでわたしは何でも話しますー! あ、展覧会の話もひとつ用意してたんだけど、する暇なかったなー。
■ おいしいもののおかげでどちらのテーブルも盛り上がってあったかい雰囲気になって、ありがたいことでした。まーたまたまわたしが主宰しているけれど、実はこんないい機会や場所はあらかじめプログラムされて用意されており、わたしがそこにまぎれ込んで楽しませてもらっているのではないか?という感覚がしばしばしました。だって、こんな温かい和やかな場を、自分が作ったなんて絶対思えないもの。
12 ■ 貸切16名分をひとりで一気に作るのは大変だったと思うのですが、怜美さんがヘルプに呼んだのは、なんと、元修業先の「亀屋良長」さんの社長、吉村良和さんのマダムである由依子さんでした。ひょえ~(*_*)(*_*) (^o^)(^o^) 社長の良和さんご本人が来られようとしたらしいですが、「由依子さんの方が役に立つ」と言ったとかで、爆笑したけれど、本当に由依子さん(写真左)にもお世話になりました。怜美さん、カツヒトさんありがとうございました。<(_ _)><(_ _)>
■ 今までのクラブエリーの記録です。
新規登録ご希望の方は、この回をご覧ください。
************************************************************
「kashiya」 かしや 電話 075-708-5244
京都市左京区吉永町270-3
(川端通二条東入ル7筋目北側)
11:00~18:30LO(土日は~19:30LO) 火曜休み
テーブル16席 全席禁煙
2014年9月12日開店
************************************************************
■ 今日も映画の・・・
この映画の話をしたかったのですが、ごめん、改めてくっつけます<(_ _)>
************************************************************
(2015-01-14)

2015年1月 14日, dans ●クラブエリー, 京都 サロン・ド・テ |