◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 手堅いおいしさ、「祇園おかだ」 | トップページ | ■ 京都 華包(はなつつみ)研究会の展覧会へ »

2014年12月17日 (水)

■ クラブエリー12月@「紫野和久傳 五 いつつ」


■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー12月を開催したエリーでございます。今回お世話になったのは「紫野和久傳  五 いつつ」さん。
■ 1時間30分、16席フルで使わせていただき、お料理をいただき、短いながらわたしの話の時間も取りました。食事中もわたしは着席せずずーっと皆さんの間を回ってお話に徹して、まとまって話すというより当意即妙というか、あれこれ脈絡なくいろいろ・・・ほとんど女子会というのかしらん(厚かましいね(^o^))・・・皆さんと親しくお話しできてうれしかったです。<(_ _)><(_ _)> 皆さんと話しながら、次のクラブエリーの新しいアイデアもわいて来ました。際限なくいろいろできそうです\(^o^)/\(^o^)/

1 ■ ミニコースを組んでいただきました。ひと皿目、鯖寿司と、菊菜、せり、金時にんじん、こんにゃくの白和え。
2 ■ 大根蒸し、中にぐじ。椎茸。
3 ■ 大根部分甘くて、ふわふわふわです。あんがとろりんと、染み入るおいしさでした。
4 ■ ねぎ、堀川ごぼう、舞茸の天ぷら(+山椒醤油)と、蟹雲子コロッケ(+ポン酢)、帆立コロッケ(+粉味噌)
5 ■ 蟹雲子コロッケもふわとろ。
6 ■ 蕎麦。口当たりなめらか、繊細優美。能登の塩も添えられました。

7 ■ 蕎麦湯がとろりと濃厚でまたおいし。
8 ■ 食後に、こちらオリジナルの甘味です。胡桃、松の実、胡麻、大徳寺納豆、青小豆、白小豆、干しいちじくなどがみっちり詰まったお菓子。(販売はされていません。)
■ 食べるの大好き、旨いものに目がない人たちが集まってくださって、「食べるぞ」の気迫に満ちているのがうれしいです。全体がとてもいい調和です。すでに温かい雰囲気ができていて、なんだかお湯に入っているように気持ちのいいクラブエリーです。やっているわたしが楽ちんで気分がいいの。話すこと、3テーマほど考えていったのだけど、結局話せたのは最新京都お店事情と、本の話。あと映画やら「枕草子」もあったのだけど、また流れたわ(^o^)(^o^) 皆さんの食事中に歩き回りながら話したのはもっともっと軽いこと・・・あまり詳細言わないでおきます(^o^)(^o^) 気になる人はクラブエリーに登録して、実際にいらしてくださるよーに♪ (^o^)(^o^)
■ 料理長の船越真人さん、スタッフの皆さまにお世話になりました。御礼申し上げます。
紫野和久傳 五 いつつ
************************************************************
1_2 ■ そしてそして、今回、「マールブランシュ」さんからプレゼントをいただきました\(^o^)/\(^o^)/ 季節限定の、クリスマスプディングです。
3_2 ■ マッカな箱マッカな包装を解くと個別に包まれた焼き菓子のパッケージが現われます。0 ■ ナッツやフルーツがみっちり詰まった、香りのいいお菓子です。皆さんの前で開いてお配りいたしました。今後の人生ずっとマールブランシュさんに感謝いたします!
今回のお心遣いに御礼申し上げます<(_ _)><(_ _)>
マールブランシュ
************************************************************
■ 今日も本の・・・
91ah0lmts6l
イギリスのお菓子、英国紅茶といえばこの方のこの本です!
英国、とっておきのティープレイスへ: ロンドンからカントリーサイドまで 
スチュワード麻子

************************************************************
(2014-12-17)

2014年12月 17日, dans ●クラブエリー |