◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ クラブエリー ノエルその1 @「ラ・ファミーユ・モリナガ」 | トップページ | ■ 「ラ・ヴォーチェ」の、ピッツェリアと本店 »

2014年12月27日 (土)

■ クラブエリー ノエルその2 @「Restaurant 青いけ」


■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告のエリーでございます。ノエルのデジュネその2、12月25日、@「Restaurant 青いけ」さんです。2階のお部屋貸切で12名。22日にその1を別のお店で開催しましたが、両方に参加してくださった方もいらして、ありがたかったです<(_ _)><(_ _)> 前回とはまた全然雰囲気の違うお料理を堪能していただけたと思います。わたしも着席して、皆さんと一緒にしっかり味わいました。
1_4 ●位置皿はBERNARDAUD, ベルナルドのシャガールコレクションで華やかです。何種類もあります。

20_2 ●全員で囲めるようにテーブルを作っていただきました。マッカなマットでうれしい。
2_3●アミューズは人参のムースです。
3_4 ●大原の有機にんじんを、ごく弱火で長時間火を入れて、少量のクリームを使ってなめらかにつないだ、ということ。にんじんのおいしさがぎゅんぎゅんに凝縮されていました。アミューズでおいしいなあ~と思わせたら偉いです。
4_4●オードヴルに、15品目の野菜のプレッセ
5_3 ●これはものすごいお手間がかけられています。野菜だけでテリーヌ状にまとめられています。
6_3 ●にんじんなどは、千切り状のものを束にしてあるのですだから口に入れるなりこの部分はさらさらと崩れて心地いい。何て細かいお仕事であることか。
★15種類の内訳は、アスパラガス、黄にんじん、にんじん、大根、茗荷、ヤングコーン、茄子、ポワロー、赤パプリカ、黄パプリカ、三度豆、かぶら、水菜、ごぼう、キャベツ。以上でちょうど15種類です。<(_ _)><(_ _)>
7_3 ●熱いオードヴルに、香住の蟹のカレー風味グラタン
野菜のお皿とのコントラストがすごかった。すなわち、こちらはカレー風味で熱々スパイシー、そして中はみっちりびっしり蟹の身とみそで、迫り来る旨さよ(*_*)(*_*)
8_3 ●うっすら見えていえるグリーンは春菊です。これは止まらんおいしさでした。
9_4 ●聖護院かぶらのポタージュ
有機かぶら使用だそうです。優しい味で、カレー風味の興奮をなだめてから、次の魚料理へ。
10_2 ●魚料理は甘鯛の松笠焼=鱗パリパリ焼き。柚子風味のバターソース
これも強烈でした。甘鯛が、鱗バリバリとして心地よく、中はふんわりしっとり。柚子風味もはっきりと効いて、「うっまー!」と叫んでしまう、わかりやすいおいしさでした。
11_2 ●メイン肉料理はシャラン鴨(ビュルゴー鴨)、のロティ フランス産茸のソース
をを、鴨と言えばビュルゴーでしょう♪  鴨肉だけで十分に強い美味なのに、そこにまだ足し算で旨みを加えてありました。もう戦闘態勢かというほど強い料理。トランペットやジロールで香味を添えて、マデイラも使われたということ。添えられた野菜も味濃い。
12_2 ●アヴァンデセールは昔懐かしのプディング。いま風の、とろとろなめらかなのではなく、
13_2 ●これくらい、はっきり硬い。
14_4 15_3 ●グランデセールはフォンダンショコラとピスターシュのアイスクリーム。ベルギーのショコラを使われたと伺いましたが、これ香りも味も申し分のないショコラでした。うっとり天国。
16_2 ●食後の飲み物はカフェか紅茶、アンフュージオン=ハーブティから選択で、これはハーブティ。
17 ●シェフの青池啓行さん(=黒いコックコートで立ち姿)ありがとうございました<(_ _)><(_ _)>パワーみなぎる料理で、皆さんに喜んでいただけました。
クラブエリー ノエルの食事会その2も無事に終えられました。「青いけ」スタッフの皆さんもありがとうございました。そして参加者の方々に感謝です。クラブエリーで新たな出会いもあってうれしいです。お話ししながら次のクラブエリーのアイデアも浮かんで、これ無限にできるなあという気分になってきました。来年は食に限らないで、楽しいことやりますー!
************************************************************
「Restaurant 青いけ」
電話 075-204-3970
〒604-0884
京都市中京区竹屋町通高倉西入ル北側(塀之内町631)
12:00~13:30LO、18:00~21:00LO
月曜休み
1階カウンター8席、2階テーブル12席
全席禁煙
2014年2月4日開店
************************************************************
■ 今日も本の紹介・・・
Photo
これを先の飛幡祐規さんの本と共にポチりました。読んでみましょ♪
パリのアパルトマンから アトランさやか
また紙の本を・・・(-_-;)(-_-;) でもするっと読めそうだし、パリに住む人が書いたものは読みたい。キャッチは、
食べることが大好きで、ハッキリ主張して、いつも恋していたくて、思いきり人生を楽しむ人たち。
だって♪ 
************************************************************
(2014-12-27)

2014年12月 27日, dans ●クラブエリー, 京都 フレンチ 2014~ |