■ 「まつは」 という優しいお店 |
■ 全国100万人の読者の皆さま、いい気候で気分がいいエリーでございます。鴨川沿いをチャリでぴゃーと走ると、気温がチャリ乗りに最適なうえ紅葉も始まっていて、実に気持ちがいいですよー\(^o^)/\(^o^)/
■ 「まつは」さんという優しいお店です。一度アップしています。あれ一度だけ? わたしあれからも伺ってまーす。漏れてましたねごめんなさい<(_ _)><(_ _)>
■ 二条通で、美しい姉妹が経営するカフェというか和定食やさんというか、ゆったりしたお店です。アイドルタイムなしで、何時に行っても一汁一菜600円や一汁三菜800円がいただけます。ほんと良心的。そしておいしい。料理屋さんに行くほどの時間も気持ちの余裕もないけれど、でもちょっと外に出て気分を変えて軽いご飯を、という時にいい感じ。がっつりではなくて、ほどよいのもいい感じ。食後眠くなることもないし、胃に空きスペースが少し残されていますから、食後は楽にお菓子や甘味を食べに行けます~。
■ わりと最近のある晩の一汁三菜 800円です。こんなメニュー。
■ 待つことしばし、お盆で運ばれます。これはご飯を半分量くらいに減らしていただいています。本来はもっとたっぷりです。お汁は粕汁で、熱々で最高。中に、塩気も効いたあじのつくね入り。にんじん、大根など根菜もごろんごろんと入っていました。向こう側に蕪のマリネなどが見えています。
■ これです。左側が、豆をぐずぐず状に炊いたものとりんごを合わせてあって旨。蕪のマリネはかぼちゃやさつまいもが組み合わされており、酸味で野菜のおいしさが引き立っています。以上が一汁三菜ですが、
■ お食事コース1500円というのもあります。一汁三菜にもう一品付いて、さらに甘味と食後の飲み物付。お値打ちです。こんどいただきます<(_ _)><(_ _)>
■ 昼は中庭から自然光が入りますが、夜は陰影礼讃な感じです。
■ こんなテーブル席の他に、たたみ+掘りごたつ式で、靴を脱いで上るスペースもあります。
■ 料理屋さんのレヴェルではないが、家庭料理よりは上という和食を目指されたそうです。まさにその意図通りの料理が出てきます。わたし自身は町家レストランとかカフェめしとか、そういう名前で呼ばれるものにほとんど興味がないのだけど(せっかくの一食、ひとえにきちんとした料理屋さんに行きたいとわたしは思う)、でもここは好きだなーと思います。ふと出会って好きになった、わりとレアな例。きれいな姉妹の、自然で感じがいいことも大きいです。2人とも美術を学んだこと、こちらオープン前にお料理を一緒に習いに行ったことなどを伺い、何とも微笑ましかったのです。また伺いますー!
************************************************************
■ 今日も本のコーナー\(^o^)/
美奈ちゃん=浦沢美奈さん@「フローリストショップ プーゼ」の新刊が出ましたー!
\(^o^)/\(^o^)/
FLEURS a Kyoto フルール ア キョウト 光村推古書院
お花アレンジメントすばらしい、写真美しい★★★
約15cm四方(正確には14,8cm四方)の少し小ぶりのサイズがおしゃれです。
花束を贈るようにプレゼントにできる本です。
今度あの人の誕生日にはこんなのを作ってもらおうかしらー、なんて考えながら、ぱらぱら眺めているだけでも幸せな本です。皆さんぜひー!!
11月8日、14時~大垣書店 四条店で浦沢美奈さんのトークイヴェントあります!
************************************************************
(2014-11-05)
2014年11月 5日, dans 京都 カフェ | lien permanent