◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ NHK文化センター講座@「馳走 髙月」 | トップページ | ■ 「ごだん 宮ざわ」 9月の昼コース »

2014年9月20日 (土)

■ 朝日カルチャーセンター講座@「割烹はらだ」


6 ■ 全国100万人の読者の皆さま、引き続き講座報告のエリーでございます。
朝日カルチャーセンター講座、毎月第2木曜開催です。今回は「割烹はらだ」さんにお願いしました。
1 ●前菜
かます焼すし、すだち/紫ずきんチーズ/いちじく白かけ/すじこ醤油漬、大根おろし/衣かつぎ/栗せんべい/茗荷梅煮
取肴いろいろ。細やかで、季節感明確。いきなり何もかもおいしい\(^o^)/\(^o^)/
2 3 ●お椀
松茸土瓶蒸し 鱧、銀杏、三つ葉、すだち
土瓶の中に、みっちりびっしり具材入り。いい香りです。
4 ●造り
鱧焼霜、まぐろ赤身、あこう鯛、つばす、やりいか
多種多彩、食感や香味の違うお造りを楽しみました。
5 ●焚き合せ
にしん茄子、三度豆、針生姜
ひどく甘辛くせず薄めに炊いたにしん、よかったです。
8 7_2 ●焼物
活子持ち鮎塩焼 焼セロリ酢漬、蓼酢
もうほとんど最後の鮎です。
9 ●箸休
ひし蟹(わたり蟹)、もずく
ひし蟹があちこちで出てくる時期になりました。
10 11 ●強肴
れんこん饅頭(にんじん、きくらげ、焼穴子) 銀あん ふり柚子
揚げたて香ばしくて、中はみっちり。
12 ●酢物
さんまのきずし、そうめん南瓜、わかめ、シャインマスカット 生姜酢
マスカットとさんまがよく合って、楽しい気持ちになりました。酸味と甘味のコントラストね。
13 ●ご飯 じゃこご飯/●止め椀 赤出し 豆腐、ねぎ、粉山椒/●香の物
水茄子、きゅうり、にんじん、冬瓜、たくあん古漬
お漬物と赤出し白ご飯で終わり。気持ちがなごんだコースでした。和食最高です。
14 ●デザート
水ようかん
食材いろいろ盛り込んでくださって、でも食べやすくてしみじみ美味でした。安心していただけました。ものすごくよかった☆☆☆ なんか円熟の味~♪という感じで、常連さんが多いこと、よくわかります。奥のお部屋は4人がけのテーブルになっていました(以前は掘りごたつ式のお部屋でした)。
お昼にやっていただいた店主の原田耕治さん女将の奈緒さんとスタッフの方に御礼申し上げます。参加者の方々もありがとうございました<(_ _)><(_ _)>
************************************************************
「割烹はらだ」
電話 075-213-5890
京都市中京区河原町通竹屋町上ル西側
17:00~21:30入店・23:00閉店
月曜、第2日曜休み
カウンター11席、テーブル4席
予約が望ましい
2007年4月開店
************************************************************
■ 今日のこんなん見つけたコーナー\(゜o゜)/
101 これです、大好き京都ホテルオークラのアップルパイ。これがアマゾンで売っていたのでしたww本を見ていて、ふとアップルパイを調べ出したらこれに行き当たりましたー\(^o^)/\(^o^)/
もう1枚写真を出しちゃうよ。どっちも以前に自分で撮ったものよ♪
102ごろんごろんと大きなりんごが入ってるの、止まらずどんどん食べてしまいます(*_*)(*_*) 簡単にポチれるとなると、買ってしまいそうだー(*_*)(*_*)
京都ホテルオークラ 伝統のアップルパイ
************************************************************
(2014-09-20)

2014年9月 20日, dans ●朝日カルチャーセンター, 京都 和食14後半 |