◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 黒蜜氷@「月ヶ瀬」 | トップページ | ■ 「祇園にしむら」 2014年7月のコース »

2014年8月 3日 (日)

■ 小鳥@大丸京都店8階/デパート屋上の思い出


■ 全国100万人の読者の皆さま、犬や猫もメロメロ好きだけど、小鳥がまた極端に好きなエリーでございます。鳥はほんとーにかわいい♪ 子供の頃、セキセイインコや十姉妹やメジロなどを飼ったことがあって、どれだけ鳥がかしこいか、人を見分けるか、言葉まで覚えるか、よく知っています。ほんとすごいのですよ。鳥をまた飼いたいよーん(T_T)(T_T)
1_3 ■ 大丸京都店8階のペットショップでしばしセキセイインコを見せてもらいました。鮮やかな色の鳥ちゃんたち、さえずる声もかわいいし、人見知りする子、慣れていて近くへ寄ってきてかまってー風情の子といろいろでした。
2_2 ■ きれいなブルーです・・・次もブルーの鳥がいいなあ。l'oiseau bleu 青い鳥です。
3_2 ■ ひな鳥たちは大事にレジの横のケースに入れられていました。写真撮るのはもちろん許可をいただいています。フラッシュたかないでと言われました。当然ですー! そもそもわたし料理を撮る時でもフラッシュ点けたことないよ。シャッター音も消しています。
4_2 ■ ひな鳥の頃から手に乗せて餌をあげるとすごくなつきます。人を見分けるし、名前を呼んだら返事したりもするからかわいいですよーー(T_T)(T_T) 
■ 20代半ばでも一度ブルーのセキセイインコを飼ったことがあるのだけど、結構早く死んでしまって、それから辛くてしばらくは大好きな鶏肉を食べませんでした。親兄弟を食べてはいかんと思ったの。名前をセバスチャンとつけていて(ヨハン・セバスチャン・バッハですよー(^o^)(^o^))セバスちゃんとかセバスさんとか呼んでました。かわいかったなあ~~
■ 時々周期的に鳥飼いたいの思いで溢れそうになって、大丸の上に見に行くのだけど、ううー今飼えないからなあ~ なのに名前を考えたり、アマゾンで鳥かご探してみたりしては、青い鳥がいることをイメージしています・・・かわいいけれど、結構うるさいし(うるさいくらいさえずるし、遊ぼうと呼ぶ)、ひな鳥の時は2~3時間おきに餌あげないといけないし、そんな世話今のわたしにはできないからなああ。
■ 東京に小鳥カフェがあるみたいで、(「ことりカフェ表参道」というの、)いいなあ、こんなお店が京都にもあったら時々飛んで行って鳥を撫で撫でできるなあ。慣れた鳥は、首すじをくるりとまわして撫でてーというのがほんとかわいいですよ。撫でてあげるとうっとりした顔して喜ぶし~~♪
************************************************************
■ そして違う話。デパートのペットショップって、デパート屋上の遊園地とセットになったものだったと思うのです。金魚や熱帯魚コーナーがあって、鳥やうさぎやハムスターなど小動物コーナーもある。外には乗り物があって子供がいっぱいいて、それから軽食スタンドなんかもある。園芸コーナーもあった。あの「デパート屋上」が、実はもう絶滅しかけているんですね(*_*)(*_*)
■ 京都に関しては、阪急と近鉄プラッツの屋上がなくなり(というかお店ごと別の店になってしまい)、最後に髙島屋が2012年1月末で屋上遊園地営業をやめてしまった。さらに全国的にも「屋上に遊園地+ペットショップ、園芸コーナー」というのが激減しているみたい・・・ということが、このサイトを見てわかりました。
デパート屋上日記
直接存じ上げない方ですが、貼り付けますー!(ありがとうございます。) 子供の数も減った上、施設の老朽化で、それをリニューアルしたところで儲からんから閉める、という流れなのかしらん。
■ わたしにとって、大きくなってからは一番なじみ深い、西武池袋店の上にももう遊園地はないのね・・・かつてセバスチャンを買ったのは西武の屋上でした。それ以降も時々動物を見に屋上に上がったもんです。結構おいしい讃岐うどんのスタンドもあったんですよー。リブロ(書店)で本を見疲れるほど見た後、屋上に上がって動物見てリスザルなんかをひやかして、うどんをつるつる食べて、めちゃ楽しかったんだがなあ~。時代は移っているのですね。デパート屋上のあの文化がなくなる日が来るなんて、かつて想像したことがあっただろうか?(いいや全くありはしなかった(T_T)(T_T))
■ だから、大丸京都店の8階は、乗り物は室内に少しあるだけだけど、一応園芸コーナーもあり、規模は小さいがペットショップもあり、これだけでも随分いい方みたい・・・
■ それからデパートの大食堂というのもひたすら減少しているようだけど、大丸は同じフロアに食堂があるんですよね。老若男女、どの世代も受け入れますというメニュー構成で、ひろびろーとしているの。どうかこのまま残っていてください・・・
************************************************************
なんかいつもと違う話でした。日曜だし許して~
次はいつも通り、料理写真を出します。<(_ _)><(_ _)>
今見ているアマゾンのページ ←とりあえずアクセサリーを買おうかと本気で考えたり・・・いや物を増やすのは最低限に抑えるはずで・・・(*_*)(*_*)
************************************************************
(2014-08-03)

2014年8月 3日, dans 動物いろいろ |