◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 9月1日開店、イノダコーヒのケーキ工房「ケテル」 | トップページ | ■ カプチーノ氷@「前田珈琲」 »

2014年8月31日 (日)

■ 朝日カルチャーセンター講座@「白川たむら」


■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。8月未アップ分を急ぎます。8月の朝日カルチャーセンター講座はいつもの第2木曜がお盆休み時期に重なったので第4木曜の28日にずらしたのでした。6月にできたばかりの「白川たむら」さんの2階のお座敷へ。お座敷といってもテーブル+椅子スタイルです。(そうでなければわたしは講座をやらない。脚がエコノミー症候群みたいな状態でつらい思いをしながらいいお料理をいただくのはもったいないから~)
(ちなみに前回はこれ。)
■ センスよくおいしい、量もたっぷりのコースを出していただきました。
3 ●ルバーブ、すいか、いちじくのミックスジュース

4 ●スナック菓子みたいな焼きものアミューズで、ほうじ茶、あおさ海苔、チーズマカロン
12
●北海道低温貯蔵氷室出しじゃがいも使用のポテトサンド
フルーツトマト、いかフリット、いかすみとガーリック風味
5 ●鮎の焼き寿司
6 7 ●お椀です。
葛打ちした牡丹鱧、松茸、糸瓜、練りうに
8 ●鱧(韓国)はこんなに大ぶりです。コース全般たっぷりたっぷりでした
9 10_3●サラダ 黒あわび入り夏野菜のサラダ 焼き茄子のスープ あさりのジュレ
野菜多種で、トマト、れんこん、はすいも、赤万願寺とうがらし、白きくらげ、アスパラガス、アスパラソヴァージュ、紅芯大根、、ヤングコーンなどなど、どれも味の濃い風味のよい野菜でした。
11 ●お造りのパフェ
牡丹海老、剣先いか、毛蟹、まぐろ・・・グラスの中にみっちり盛り込まれていました。
12 ●お造りに添えられた九条ねぎソースです。これが癖になるようないい香りでした。
13_2 ●黒毛和牛のサイコロステーキ
しっとりしたもも肉。賀茂茄子、茗荷、大葉、シークワサー。
14_2 ●焼物が、のどぐろ(長崎)の塩焼き ロメスコソース、石川県の岩もずく
ロメスコソースとは、パプリカ、トマト、アーモンド、ガーリックで作るスペインのソースです。
15 ●御飯、赤出し、香の物
16 ●デセール
プチシュー、ナツメグ風味のショコラのムース、自家製のヴァニラアイスクリーム、焼きたてのマドレーヌ、巨峰と赤ワインのジュレ
************************************************************
■ ものすごく充実した、食べ応えのあるコースでした。どのお皿も味が決まって、ものすごく気合いが入っていることがわかりました。非常においしかったー☆☆☆
「白川たむら」さんすばらしいです。田村尚重さん、スタッフの皆さん、そして参加してくださった方々に御礼申し上げます。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
************************************************************
「白川たむら」
電話 075-533-8805
京都市東山区新門前通花見小路東入ル一筋目上ル西側
(京都市東山区中之町248-6)
12:00~13:30LO、18:00~20:00LO
日曜休み
カウンター8~9席、個室6席 2階 6畳6席×2部屋(椅子式)
全席禁煙 要予約
2014年6月1日開店
************************************************************
■ 本日の「これ欲しい」コーナー♪
30
新商品です\(^o^)/\(^o^)/   
コクヨ デジタルノート CamiApp S メモパッドタイプ
これいま強烈に心を奪われていて、導入すべきか検討しているところです。
なぜかと言えば、手書きで紙に書き取ったメモを、撮影やらスキャンやらせず、いきなりEvernoteなどのクラウドに飛ばすことができるのよ・・・すごいと思う。激しく便利。
普段、PCに打ち込める場なら楽ですが、手でメモするしかない場面が多数です。
いつもわたしは切り取り線入りのリングノートにメモしてそれを全部スキャンしてデジタルデータにしていますが、その手間が大幅に減るわけです。つうか、スキャンする間もなく結構あっという間に紙のノートがたまり、後からまとめてひいひいとスキャンすることにしばしばなってます。その打開策となるのではないかー??
************************************************************
(2014-08-31)

2014年8月 31日, dans ●朝日カルチャーセンター, 京都 和食14後半 |