■ 料理もフロマージュも最高「ベルクール」\(^o^)/ |
■ 全国100万人の読者の皆さま、和食が中心の人生ですが、フランス料理もなしには生きられないと思うエリーでございます。お料理もフロマージュも好きだー\(^o^)/\(^o^)/
■ 先日のある夜、友遠方より来たる、またうれしからずやー♪ ということで、元田中の「ベルクール」さんへディネに出かけました。女4名で気楽、おしゃべり楽しい、味に集中できてよかったー!
■ 今までのメニュー構成に少し変化が見られました。8400円と12000円の2コースが用意されていました。けれどもフルコースで食べなくてもよいのです。コース中から2品選んでもOK。その2皿を中心にしたコース仕立てをしてくださいます。デセールかフロマージュを選べて、5400円。もちろんプラス料金でデセールを食べてもOK。以下、アミューズ、スープの後、選んだお皿です。
■ 低温で火を入れた琵琶鱒。きゅうりで巻いた香草風味のポテトやらナスタチウムがあしらわれて涼しい印象です。ソースはバジル入ルのズッキーニのピュレ。焼いたとうもろこしや賀茂茄子などもあしらわれていました。すっごくおいしかったです\(^o^)/\(^o^)/
■ 2皿目に選んだのがこれ、金目鯛と生姜風味のスープドゥポワソンに夏野菜。茄子とハーブが香味を添えます。金目鯛もおいしいなあ~ 魚、魚といただきましたが全く問題なく、これもまた、とても美味でした。
■ さらっとしたスープです。魚介の旨みそのもので、このお皿本当に好きでした。
■ サーヴィスの玉ちゃん=玉田裕一さんが見せてくれたのは、なた豆です。なたのような大きさです。なた豆とか太刀魚とか、形からの連想で名前がついた食材ってたくさんありますね。そういうの考えるの楽しい♪
■ そしてフロマージュです。これが「ベルクール」の楽しみなのよ☆☆☆ \(^o^)/\(^o^)/
■ 玉ちゃん登場、ひとつひとつ説明しつつ、切ってくれます。わたしはこの日、ミモレット(18か月以上)と山羊のシャロレ、それからブルーにはフルムダンベール。そしてもうひとつの選択が、初めていただいたグランドルジュ、これです。
■ わらの上で、カルヴァドスで洗って熟成させたフロマージュということで、これ見て食べないでいられたでしょうか?(いいやいられはしなかった。)
■ こんなパッケージです。Orgeは大麦。
とろーっと熟して味わい濃厚塩気も明確そして押し寄せる旨み!!
こういうのを「ヤバい」って言うんだろうなあ。(*_*)(*_*)
■ ピーチメルバなどデセールがありましたがわたしはパス、カフェクレームをざぶざぶと飲んで、幸せな食事に感謝しました。
「ベルクール」
************************************************************
■ 今日も本のコーナー♪
きのうの「辞書を編む」の次に読むべきはこれです・・・
「三省堂国語辞典のひみつ」 飯間浩明 三省堂
************************************************************
(2014-08-28)
2014年8月 28日, dans 京都 フレンチ 2014~ | lien permanent