◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 夏のお昼 「水暉」@ザ・リッツ・カールトン京都 | トップページ | ■ 昼カレー♪ @「インド食堂 タルカ」 »

2014年7月 5日 (土)

■ NHK文化センター講座@「れんらく船」


■ 全国100万人の読者の皆さま、肉食エリーの講座レポートでございます。NHK文化センター講座、7月の第1木曜は「れんらく船」さんにお願いしました。いつも通り、すてきな「船内」で近江牛の天国でした。(サイト内に記事がいくつもあるので「サイト内検索」で今までのもご覧くださーい(^o^)(^o^))
1 2 ●サーロイン 山かけ
3 ●サーロイン たたき
4 ●サーロイン にぎり寿司
5 ●テンダーロイン からあげ これがこちらのスペシャリテ。他にない美味。
6 ●テンダーロイン あみ焼き
7 8 ●サラダ、ポテト
9 ●アイスクリーム
■ 夜のみ営業のお店ですが、講座のために特別に開けていただき感謝たくさんです。
上質な牛肉を、これでもかとお腹いっぱいいただき生き天国、心底満足のデジュネだったと思います。店主の岩田昌丈さんとそのご子息のひろきさん、マダムの秀子さん、ありがとうございました<(_ _)><(_ _)> 参加してくださった方々にも感謝です。名古屋からいらしてくださった方もありがとうございましたー! (^o^)(^o^)
第3金曜の講座の方々もどうぞ楽しみにしていてください。
************************************************************

「れんらく船」 電話 075-241-4358
京都市中京区三条通木屋町東入ル南側(中島町105)
タカセビル地下1階
17:00~21:00LO・21:30には必ず閉店
不定休
1970年3月開店
************************************************************

■ 今日も本のコーナー♪
肉よ肉ということで・・・
10plats_2
10皿でわかるフランス料理」 松嶋 啓介 日本経済出版社
これはフランスの10の地方の豚肉を使った郷土料理を解説することで、その地方の特徴がわかるようにした本。
これから読もうとしています。
今までの2冊、日本料理とイタリア料理がとても勉強になったのです。
10plats_japonais
本サイト内でも何度かご紹介。髙橋拓児さんの「10品でわかる日本料理
10_italiens
そして「10皿でわかるイタリア料理」 宮嶋 勲 著
************************************************************
(2014-07-05)

2014年7月 5日, dans ●NHK講座, 京都 肉 |