◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「二條若狭屋」のすもも氷 | トップページ | ■ 「ランベリー京都」2度めのデジュネ »

2014年7月27日 (日)

■ ミルクしるこ@「月ヶ瀬」


1 ■ 全国100万人の読者の皆さま、ほんとーーにあづいですね。まぢで、暑さに弱いエリーでございます。氷が主食。「月ヶ瀬」さんの堺町店です。何日か前、少し暑さがマシになった夕方に、ヨロヨロと出かけて、これで元気になりましたー\(^o^)/\(^o^)/ 生き返りました、助かりました。
ミルクしるこです。ミルク=練乳、しるこはこしあんですね。白玉は、わたしはいつも抜きにしてもらっています。(氷の食感だけでいいので。)練乳が満遍なくとろりんとかかって甘くて冷たくて、そしてこしあんを同時にすくいながら食べれば、天国の味だー。
■ 氷はひたすら下から優しくすくい上げていただくものなのですよ。上からスプーンをざくっと入れている人を見たら「違うのよその食べ方は」と言いに行きそうになります。氷のふわふわをこわさないように、大切にいただきましょう。
■ 料理写真も激しくたまっていて・・・「ランベリー京都」の2度目非常によかった、「ごだん 宮ざわ」夜コースもうれつよかった、「京都和久傳」の講座報告も、近日中にいたします。<(_ _)><(_ _)>
************************************************************
■ 今日は映画のコーナー♪
■ 見ました~~! このシリーズ最新作の、「ビフォア・ミッドナイト」。いやもうあきれました。ジュリー・デルピーとイーサン・ホークが前作にも増してしゃべり通しなの。フイルム回っている間全部ずーっとみっちりどの瞬間もしゃべってる(-_-;)(-_-;) いちばんロマンティックだった、ウィーンで2人が出会った1作目から18年という設定です。ケンカも派手なんだけど、かなり笑わせてもくれます。今回の舞台は夏のギリシャ。出てくる登場人物誰もがよく話す。テーブルを囲んで、延々と男女たちが話す。エリック・ロメールの映画を思い出しました・・・とりわけ「海辺のポーリーヌ」なんかを。
2_2
■ わたしはもうアマゾンずぶずぶです。こんなん見つけてしまったよー。なんと1作目の「ビフォア・サンライズ」から「サンセット」「ミッドナイト」の3作が1セットになったのがありました。さすがだー(*_*)(*_*)
ビフォア・サンライズ/サンセット/ミッドナイト 3部作
************************************************************
(2014-07-27)

2014年7月 27日, dans 京都 氷 |