◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ JEUGIA カルチャーセンター講座@「木乃婦」 | トップページ | ■ ザ・リッツ・カールトン京都「ラ・ロカンダ」イタリア料理 »

2014年3月 1日 (土)

■ ザ・リッツ・カールトン京都「水暉」のお寿司


1 ■ 10日ほど前の記録、ザ・リッツ・カールトン京都の和食レストラン「水暉(みずき)」さんに2度目の訪問。今回はお寿司です。(初回の和食会席はこちら。)
ポーラパパが全部アップしているので、全容はそちらご覧くださーい(^o^)(^o^) 以下、夜の12000円(税サ別)のコースです。
*****************
●雲子とわかめ、紅葉おろしのひと口の先付の後、握りを出してくださいます。すぐに握りというの、わたしとても好きです。
●鯛
●くえ
2 ●あじ
●子持ち昆布
●車海老
3 ●帆立炙り
●こはだ
4 ●まぐろ 長崎・壱岐のもので、熟成10日だそう。
●煮はまぐり
●玉子
1_2 ●うに 冒頭にも出しましたがこれです。うにじたいがとても美味、そしてリッツ・カールトン印の海苔に仰天・・・
●穴子 ツメを塗ったのと藻塩と選択できたので、わたしは藻塩。
●かんぴょう巻き 海苔が強烈に美味でした。
5 ●金目鯛の炙り マスカルポーネ添え これは今回の12000円(+税サ)のコース中には入っておらず、オプション(=別料金)でいただいたものです。旨みたっぷり、溶けるようとはこのことで、ものすごくおいしかったです。炙り加減もジャストでした。
6 ●デザートは選べます。ピエール・エルメの「Magnifique マニフィック」か、このコーナーのデセールか。
7 ●わたしはわさび風味のいちごよりは普通のものがいただきたくて(笑・ごめん)クリームチーズと豆腐で作られたチーズケーキをいいただきました。美味~♪
*****************
●独創的なお寿司全部、とても好きでした。すごーくおいしかった。シャリには赤酢にワインヴィネガーやバルサミコを加えて使っているとか。「フレッシュな寿司を目指しています」とお寿司部門の料理長、寿司マエストロである井上修一さん。どれもまさに「みずみずしい」という感じがしていたので、「フレッシュな」と言われて「やっぱりそうだったかー♪」と得心いたしました。
10 ●海苔がすごかったです。このカット見てください(*_*)(*_*) 
11 ●完全にアートです。
店内もお寿司も美しい、非常においしい、井上さん手際いい、でもカウンターこちら側のわたしたちはゆったりできて、ひどく居心地いい・・・というわけで、すでにリピートのお客さまが多くいらっしゃるとのことよくわかりました。わたしも激しくおすすめです。
************************************************************
ザ・リッツ・カールトン京都 「水暉(みずき)」
電話 075-746-5555
京都市中京区鴨川二条大橋畔
(二条大橋西詰め北側)
昼夜営業 要予約
2014年2月7日開業
************************************************************
(2014-03-01)

2014年3月 1日, dans 京都 寿司 |