◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 2014年3月の「SOU・SOU しつらい」 | トップページ | ■ ザ・リッツ・カールトン京都「水暉」の天ぷら »

2014年3月 4日 (火)

■ 久しぶり「北大路おたぎ」のコース


■ すばらしいと思っているのに、しばらく伺えていなかった「北大路おたぎ」さんです。予約しようにもすぐに席ないし~。すごい人気です。行って食べて、改めてそのわけもわかりました。以下2月の3週目にいただいたコースです。
1 ●まずとろんと温かいあめ湯でもてなされてほっとして、
2 ●ひと皿め、焼きはまぐりと筍、あおさ海苔
3 ●お造り。ぽん酢と梅肉が添えられました。これ何かなと思ったら・・・
4 ●白身魚ではなく、黒穴子でした。繊細優美な食感でした。
5 ●お椀はかぶら蒸し、中に鯛 柚子が散らされており、香りが非常に豊か
6 ●もろこと生姜酢
7 ●小さなうなぎの蒲焼、ねぎ入りのあん。底に素麺を揚げたもの。皿うどん風に。
8 ●山菜の冷やし物。茗荷、わらび、うど、たらの芽、うるい。ふきのとうジュレ。
9 ●牛シチュー。白味噌、八丁味噌、黒糖。強烈なおいしさです。焼麩は割りながら浸していただきました。
10 ●客ごと白ご飯が用意されて・・・
11 ●炊きたてのご飯おいし(T_T)(T_T)
12 ●おごげも
13 ●日向夏のジュレといちご、
14 ●豆腐で作ったよもぎ団子、粒あん
■ 以上で8400円・・・オープン時からお値段変わらずですね、偉いです。充実感のあるお料理です。良心的です。店主の馬場一彰さんおひとりで調理をされて、奥さまの一子さんがサーヴィス担当。場所も北大路って遠いようでいて、烏丸通をひたすら上がればよくてシンプル、地下鉄駅からも至近。上手に選ばれたなと思います。
■ すべてが申し分なく美味でした。お皿ごと、「才能ある人だなあ~」と思いました。
ちなみにオープン時の記事はこちら
■ 席の予約が大変ですが、また必ず伺います<(_ _)>
「北大路 おたぎ」 
電話 075-491-0220
京都市北区小山北上総町 8-101
(烏丸通北大路上ル西側、ビブレのそば)
17:00~21:00LO 
カウンター8席 全席禁煙
コース料理 8400円
2012年7月12日開店
************************************************************
(2014-03-04)

2014年3月 4日, dans 京都 和食14前半 |