◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「リプトン三条本店」でナポリタン\(^o^)/\(^o^)/ | トップページ | ■ ステファン・パンテルの独立店「Ryoriya Stephan Pantel」 »

2014年2月18日 (火)

■ 「美碧」で冬らしいメニュー


■ 1週間ほど前にうかがった、寺町通の「美碧(みどり)」さんです。ちょっと久しぶり♪ おねえさま=年上友人(女)と一緒に、気楽に食べて、もうれつにおしゃべりしました。映画のことやら本のことやらフランス語のことやら、話すこといっぱいあるんだもん\(^o^)/\(^o^)/
1_4 ■ 前回も前々回も地鶏をいただきましたが、これは冬仕様、地鶏のかぶらあんかけです。かぶらあんで温まります。鶏肉のおいしさがじゅわじゅわ~と迫り来ます。うま!
2_3 ■ 玉ねぎの蒸し焼き うに醤油 熱でくたっとした玉ねぎだけでも甘みがたまらないのに、そこにうにソースをかけて、ずるいおいしさに仕上げています。
3_3 ■ これも初めていただいた、自家製いかのさつま揚げ。揚げたての熱々状態をはふはふといただきました。
■ 他に、先付のお椀、天ぷら盛り合わせ、レーズンバター、鯛味噌茶漬けといただきました。お料理は福田竹志さんおひとりなのに、そして満席だというのに、待たせずどんどん出て来るのがすごいと思います。手際がいい、頭がいいのです。
■ すべてがほどよくて、絶妙のバランスです。はやるのがよくわかります。また伺います。
美碧(みどり)」
************************************************************
(2014-02-18)

2014年2月 18日, dans 京都 和食14前半 |