◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ NHK文化センター講座 だしの講座@「水円」 | トップページ | ■ 再び、1月のお菓子@「SOU・SOU しつらい」 »

2014年1月16日 (木)

■ NHK文化センター講座@「京都ネーゼ」


■ 今週は、1週間に講座3つなのです。いつもは第1木曜の講座が、お正月で後ろにずれて第3木曜になり、そしてきのうアップした「おだし講座」、最後にいつもの第3金曜講座で合計3つ。
■ 「なんとか京都ネーゼさんへ~~!」の希望が多くて、お昼営業は申し訳ないと思いつつお願いして実現した、2度めの京都ネーゼです。夜のみの営業だから、夜に出にくい方が多く、夜に出られたとしてもなかなか席が取れない。「なんとか~!」という皆さんの悲願もよーくわかったのです。
■ 季節の魚介や、野菜もさまざま入れての、おしゃれなコースを考えてくださいました。わたしの方からは「たこ焼きをお願い」と言っただけで、これはもちろん普通のたこ焼きではありません、すごくおいしいリゾット・・・まずはご覧ください。
Img_2657 ●美山産黒豆豆乳のパンナコッタ
黒豆豆乳で作ったこくのあるパンナコッタに、黒豆添え。健康的。お正月らしくもあります。
Img_2659 ●ワクワクサラダ
えらいかわいい名前のサラダです。ベビーリーフがおいしい、よく塩味が効いて止まらん魔法のようなサラダです。
生ハム、モッツァレッラ。彩り美しい野菜は、トマト(高知)、他にビーツ、紫にんじん、白かぼちゃ、やなぎ松茸、青大根、紅芯大根、プティヴェール。
Img_2662 ●紀伊長島産真鯛と石鯛のカルパッチョと岐阜産モロコのフリット
昆布締めをした真鯛と石鯛、じわーっと旨。モロコのフリットもパリっといい食感、いい香り。芽ねぎがまた香りを添えます。以前は戦闘機に乗っていた方が作る芽ねぎです。
Img_2667 ●蟹のココット焼きと蟹味噌、セコガニのカナッペ
蟹の味噌も旨、カナッペも。ワインがばがば飲めそう。(この時飲まなかったけれど。)
Img_2673 ●クリームグラタン風です。上にパン粉がのっているので、蟹クリームコロッケのような食感になります。中に蟹の身びっしりです。
Img_2676 ●駿河湾産アカザ海老のリングイネ
あかざ海老の旨みが噛み応えのあるリングイネにからみ、そして蕪のおいしさ、蕪の葉の香味を添えられて、ほんとーーーにおいしい。
Img_2665jpga_2 ●これが、わたしがお願いした「たこ焼き」。たこ焼き器で焼いて仕上げたリゾットです。形がかわいくて楽しい、まわりパリパリでおいしいのです。
Img_2678 ●丹波牛の炭焼きと焼きリゾット
これです。トリュフまでのって出てきましたー♪
Img_2680 ●いづつやさんの牛肉です。赤身でうれしい。香りも柔らかさも申し分なし。
Img_2682 ●球形のリゾットを割るとこんな。熱々です。きのこ風味。シャンピニオンで作ったデュクセルに、ジロール入り。ほんとーーに香りがよかったです。
Img_2687 ●愛媛産鈴木さんのミニ苺パフェ
最後はこんなかわいいミニパフェでした。肉やら蟹やらいただきましたが野菜もたっぷりで、食べ疲れることなく、すべてがほどよいコースでした。満足感。
Img_2689 ●丹波産黒豆茶
お茶をいただきコース終了。
普段しない昼営業をしてくださった森博史さん、三友紀さん、スタッフの皆さまに感謝<(_ _)><(_ _)> 参加してくださった方々にも御礼申し上げます。季節を変えてまたここでー♪ の声も多くて、また実現できればと思います。でもその前に、3か月後に、第3金曜講座でまた伺いますー!
************************************************************
(2014-01-16)

2014年1月 16日, dans ●NHK講座京都 イタリアン2014~ |