◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「バハムート」でおもしろ過ぎのディネ | トップページ | ■ 久しぶりに「れんらく船」に乗船!!! »

2013年12月18日 (水)

■ 朝日カルチャーセンター講座@「洛陽荘」


■ 12月の朝日カルチャーセンター講座(第2木曜)のお昼を、洛陽荘さんにお願いしました。「洛陽荘」とは岡崎にある料理旅館。お料理はじき 宮ざわさんによるものです。
************************************************************
●先附 雲子蓮蒸し・銀あん・山葵
●お椀 白味噌仕立てで、海老芋・なめこ・溶きからし
●向付 平目・うに・穂じそ・焼のり
●進肴 焼胡麻豆腐
●杉八寸(三種)
こっぺ蟹飯蒸し
鰆塩焼・すだち
万寿貝・はくさい菜・湯葉くず煮
●口直し なまこ酢(か、もずく)
●鍋 ねぎじゃこ鍋
●ご飯・汁・香の物
●水菓子 苺(ひのしずく)・みかん(紅マドンナ)
●お菓子 最中 
●お抹茶
************************************************************
1 ●先附 雲子蓮蒸し・銀あん・山葵
2 ●お椀 白味噌仕立てで、海老芋・なめこ・溶きからし 
3 ●向付 平目・うに・穂じそ・焼のり
4 ●進肴 焼胡麻豆腐
5 ●杉八寸(三種) こっぺ蟹飯蒸し/鰆塩焼・すだち/万寿貝・はくさい菜・湯葉くず煮

6_3 ●口直し なまこ酢(か、もずくで、) これはもずく
7 ●鍋 ねぎじゃこ鍋
8 9 ●ご飯の前に、香の物とお汁の準備がされて、
10_2 11 ●ご飯です。炊き立てと、少し蒸らした状態、この後もおかわりをいただきます・・・
12 ●水菓子 苺(ひのしずく)・みかん(紅マドンナ)
14 15 ●お菓子 最中とお抹茶でご馳走さまでした<(_ _)><(_ _)>
■ 白味噌のお椀がじんわりとろりと身にしみるおいしさ、お造りは目にも美しく(ひらめとうにも美味でした)、杉八寸で蟹やら鰆やらでお酒を呼び、それから鍋仕立ての一品がすごかったー(T_T)(T_T) ねぎとおじゃこというシンプルな組み合わせながら、ねぎ自体のおいしさが強烈で、じゃこが香りを添えました。しみじみ心を奪う冬の味でした。ご飯は「じき 宮ざわ」さんでいつもいただくのと同じように、炊き上がった瞬間と、蒸らしてからのものを食べさせてくださいました。
■ 何もかも美味で申し分ないコースだったと思います。女将の加藤由紀子さんに感謝。じき 宮ざわの宮澤政人さんに感謝。出張してきてくださったスタッフの方々に感謝。そして、受講生の皆さまに感謝です<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
洛陽荘
************************************************************
(2013-12-18)

2013年12月 18日, dans ●朝日カルチャーセンター, 京都 和食13後半 |