◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ NHK文化センター講座@「祇園おかだ」 | トップページ | ■ すごく久しぶりにポーラで整体のようなエステ!! »

2013年11月23日 (土)

■ 「クレメンティア」で近江牛の牧草焼き


0 ■ かなり久しぶりでイタリアンのクレメンティアさん、株式会社のぞみの藤田功博さんとお昼をするのに、「のぞみ」さんの近くでということで伺って非常においしい牛肉をいただきました。近江牛の、いい生産者に会えたのだそうです。牧草の香りをつけながら包み焼き=蒸し焼きにしたものです。草食の牛ということで、圧倒的に赤身なのです。繊細優美な舌ざわり。

1_2 ■ 切り出す前に、プレゼンされたのがすごかった。いま牛肉がいちばんのスペシャリテと聞いたら注文せずにはいられず、3800円の昼コースに+1000円でこれをいただくことにしました。
■ 牛肉の前のいろいろも申し分なくおいしかったのです。丁寧に仕事をされていることがよくわかるお皿でした。
11_2 ●秋鮭のラヴィオリ仕立て、中にじゃがいものサラダ。近江八幡の根菜いろいろ。
12_2 ●さつまいものスープ。変わらぬスープのおいしさです。回しかけてあるオイルはオリーヴオイルではなく、菜種油。
13_2 ●260℃まで加熱可能なフイルム材、カルタ・ファタで包まれて出てきたのは里芋のスフォルマート。トリュフとかポルチーニとか、香りの強いものもあしらわれて、馥郁たる香りと熱々トロトロの食感を楽しむ一品でした。
14_2 ●パスタは選択できて、わたしはピリ辛のトマトソース。リングウィーネ。
15 ●そして牛肉。焦げ風味はできるだけつけず仕上げるということです。
●食後のドルチェはリコッタチーズのタルトと洋梨ソルベの盛り合わせ。エスプレッソと共にいただきました。丁寧なお料理を味わえてよかった、藤田さんとの話は刺激的でおもしろかったー、というわけで、いいお昼でした。<(_ _)><(_ _)>
クレメンティア
************************************************************
(2013-11-23)

2013年11月 23日, dans 京都 イタリアン2013~ |