◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 栗よ栗その2 「遊形サロン・ド・テ」 | トップページ | ■ 「祇園にしむら」10月のコース »

2013年10月11日 (金)

■ 朝日カルチャーセンター講座@「京都吉兆 グランヴィア店」


1 ■ 10月第2木曜の朝日カルチャーセンター講座は、「京都吉兆 グランヴィア店」さんにお願いしました。秋の風情たっぷりで、まずこの松茸からプレゼンされたのでした。信州・長野産ということです。
■ 献立です。
************************************************************

●食前酒  純米大吟醸『吉兆貞翁』
●向附  菱蟹 焼木の子 生姜 土佐酢 菊菜ソース
●煮物椀  蓮餅 松茸 柚子
●造里  縞鯵 烏賊 鮪にぎり あしらい
●八寸  鮴 紫ずきん白和え 秋刀魚揚 鯛煮凍り 車海老・つるむらさき・酢ゼリー
●焼物  黒毛和牛すき焼き 松茸 水菜 こんにゃく 卵
●強肴  里芋 湯葉 鷹ヶ峰唐辛子 生姜あんかけ 
●御飯  松茸御飯
●赤出し 焼茄子
●香の物 蕪奈 柴漬 大根 塩昆布
●果物  梨 レインボーレッド ぶどう寄せ(シャインマスカットとピオーネ) 無花果シャーベット
************************************************************

2 ●食前酒  純米大吟醸『吉兆貞翁』 菊花の下に向附の器があります。
3 ●向附  菱蟹 焼木の子 生姜 土佐酢 菊菜ソース 器は永楽妙全さん。
4 5 ●煮物椀  蓮餅 松茸 柚子 美しい蒔絵のお椀です。
6 ●造里  縞鯵 烏賊 鮪にぎり あしらい
7 8 9 ●八寸  鮴(ごり) 紫ずきん白和え 秋刀魚揚 鯛煮凍り 車海老・つるむらさき・酢ゼリー  菊を保護する屋根付きで供されました。
10 ●焼物  黒毛和牛すき焼き 松茸 水菜 こんにゃく 卵
11 強肴  里芋 湯葉 鷹ヶ峰唐辛子 生姜あんかけ 
12 ●御飯  ここですぎー専務さま土鍋と共に登場です。また盛り上がるわけよ♪
13 ●「さあ皆さま、本日のご飯は松茸御飯でございます」
14 ●「松茸だけでなく、鶏肉の旨みも楽しんでいただきます」
15 ●(・・・しかしおいしそうだなあ♪ お腹すいちゃったなあ(T_T)(T_T)・・・)
16 ●・・・なんて様子は見せず、たちどころに全員分をよそってくださいました。みんなおかわりもいただきました。感謝。<(_ _)><(_ _)>
17 18 ●赤出しの中には焼茄子入りです。●香の物は、蕪奈 柴漬 大根 塩昆布。2膳めではおこげもおいしくいただきました<(_ _)><(_ _)>
19
●果物  梨 レインボーレッド ぶどう寄せ(シャインマスカットとピオーネ) 無花果シャーベット
■ 華麗で、美味で、サーヴィス丁寧、完璧なコースだったと思います。お腹いっぱいいっぱいまでいただきました。すぎー専務=杉井啓吾専務さまをはじめ料理長やスタッフの皆さまに感謝いたします。そして参加してくださった方々、ありがとうございました。参加者の方々の満足度もとても高かったみたいで、うれしかったです。<(_ _)><(_ _)>
京都吉兆 グランヴィア店
************************************************************
(2013-10-11)

2013年10月 11日, dans ●朝日カルチャーセンター, 京都 和食13後半 |