◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ おすすめ3@「よ~いドン!」 9月13日は辛旨3つ! | トップページ | ■ 辛い旨いの続き:カオソーイと生野菜ピビンパ! »

2013年9月14日 (土)

■ 本当に辛かった麻婆豆腐/四つ葉タクシー\(^o^)/


0 ■ ひとつ前の記事、「よ~いドン!」のおすすめ3、今回は「辛いが旨い!」でしたが、3つの中でもほんと~に辛かったのが、「大鵬」さんの麻婆豆腐でした。コメント収録の3日ほど前に、わたし改めていただきに行って取材させていただいたのですが、このスタイルで食べたのは初めてだったので、今までと印象が全然違ったわけです。つまり、今までは、夜に数人で出かけていろいろなお皿をいただく中でのひと皿で、量もその分少しだったわけ。これは初めてお昼定食の形で、もっぱら麻婆豆腐をいただいた。するとこれが、ご飯なしに食べ続けることは不可能な、汗が噴き出しむせるほど辛いものだとわかったのです。本物の四川山椒、自家製の豆板醤などを見せていただきました。そうかこれが辛さの素かと納得。いやー、やっぱり収録前に食べに行ってよかった。食べないでもコメントはできたけれど、十分この辛さをわかった上で話せてよかったー。
(ちなみにこのお昼の定食には、水餃子も付きます。+200円で食後の甘味も注文できますからすごいお得ー♪ いつものキャラメルアイスクリームに紹興酒かけたのをいただきました。)
■ それでもやっぱりわたしはここは夜の方が好きかな~と思います。老若男女でいつも満席、わんわんと賑わう中で、気の置けない人たちと共に、ずらーっと何皿も取っていただくのが言いようもなく楽しいからです。
■ 他の2品、シャムさんのタイラ~メンやピニョさんの野菜ピビンパの方は、いつもと同じスタイルだから改めて驚くことはなく、いつものおいしさで満足。味やら食感やら熱さを改めて味わって、細かいことを改めて取材して気が済んで安心。わたし話すの好きだから、原稿書くより後くされないな~と思っていつも気楽です(^o^)(^o^) 校正も、掲載誌の発送もないでしょ(^o^)(^o^)
************************************************************
1 ■ 収録前の何日間かは大雨が続く日々で、どの3軒も雨にあいながら食べに行った感じです。でもでも、こんないいこともあったのよ♪ ヤサカの四つ葉タクシーにある午前中遭遇、こんな近くで「5695」です。
2 ■ しばらく後ろから追いかけてもらって・・・これはカメラマンしげさんの車中から。ある取材に出かけた帰り道でのことでした。
************************************************************
■ 藤森まで辛いもの食べに出かけたって話をまだしてませんね・・・待っていてください、画像溜まり過ぎです<(_ _)>
************************************************************
(2013-09-14)

2013年9月 14日, dans 京都 中華, 京都 四つ葉 他ヤサカタクシー |