◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「山玄茶」の昼コース | トップページ | ■ NHK文化センター講座@「貴与次郎」 »

2013年4月20日 (土)

■ デジュネで感動 → 新スーパーで仰天


■ 20日土曜日、先日あまりにもよかった、蛸薬師通新町西入ルの「ラ ファミーユ モリナガ」さんに、こんどはお昼のコースをいただいてみたくてデジュネに出かけました。
それがまた仰天の、あり得ないお値打ちのコースでした。このお値段で申し訳ないと思うくらいよかったです。
お料理改めてアップします。次の予約もしました。
************************************************************
■ 東洞院通六角上ルに本日オープンした八百一 本館がすごかったです。思っていたよりずっと規模が大きかったです。1階にスーパー。さすがに野菜が豊富です。オープン記念でいろいろがすっごく安かったです。それから「クック2分の1」というシリーズ、野菜を蒸したり焼いたり湯がいたりして下ごしらえした状態のものが売ってるの・・・すごい。
Img_1973 ■ これが半調理シリーズの、「クック2分の1」のコーナーです。根菜詰め合わせ(大根、ごぼう、れんこんなど)やら豆セットとか、すっごく便利!!
■ もちろんできあがったお惣菜もすごくたくさん、ディップの類もタプナードとかアンチョヴィのディップとかへしこディップとかバジルディップとかまぐろのからすみディップとか、目覚しくたくさん揃っていました。お見事ー♪
■ 「八百一」さんじたいは、京都髙島屋とかジェイアール京都伊勢丹の地下食料品売り場に野菜売り場を出しているお店なので、大抵の方がお馴染みだと思います。料理人の方は、ここができて、もうれつ便利になった人が多いのではないかしらん。
■ 1階スーパーでお支払いしてから2階と3階を見たのですが、2階もまだまだ食料品があったのだww 生鮮品ではなくて、パスタとかオイルとか瓶詰めものとか、あるいはお菓子とか飲物類とか、いやいや、1階だけ見て「便利ー♪」なんて言ってたのだけど、まだまだあったわけです。
Img_1992 ■ そして3階の屋上に上がって、この菜園を見てまたびっくり・・・本格的な畑です。土の厚さ50センチとかです。
Img_2001 ■ さらに屋内で水耕栽培で、クレソンやらトマトやらが作られていました。未オープンですが、3階のレストランではここで作った野菜もいずれ使われるとかです。
Img_1989 ■ ふっふっふ、トマトやアスパラガスやえんどう豆に根菜詰め合わせなどの野菜いろいろの他に、いづつ屋さんでお肉買いましたー♪ うれし。
************************************************************
京都市中京区東洞院通六角上ル東側
10:00~21:00
(パン部門は7:30~のようです)
2013年4月20日開店
************************************************************
(2013-04-20)

2013年4月 20日, dans ★あれこれ話 2013~ |