◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 肉勉強会@「le 14e ル キャトーズィエム」 | トップページ | ■ 目ピカ社長の初の著書! 「伝統の続きをデザインする」 »

2013年4月23日 (火)

■ 「オトナスープ」の定番もの、季節もの


Img_0559jpga ■ 烏丸通蛸薬師下ル東側の「OTONA SOUP オトナスープ」が大好きで、ひっそりと、しかし結構伺っています。コース料理を食べない日に、あるいはコースが夜に控えている時のお昼にさささと食べて、次にダッシュー!というような時にとても重宝しています。(初出記事これ)とりわけこれかしらん、やっぱり赤いの。キャベツとソーセージと白いんげん豆のトマトスープ。なみなみとボウルのようなカップに入っていて充実感があります。
Img_1463jpga ■ ある日はこれをお昼のセットで。サラダとライスボールと共に。
Img_1944jpga ■ またある日はコーンとじゃがいものクリームスープ。
Img_1150jpga ■ 根菜と豆乳みそスープ。
Img_1947jpga ■ すべてこのトッピングがついて、加えれば旨さアップです。クルトン、おろしチーズ、フライドオニオン。
Img_1639jpga ■ また10日ほど前のある日には、季節もので筍スープがありました。この筍ゴロゴロぶりすごかった。筍大好きならたまらないです。
Img_0675jpga ■ スープだけでなく、軽食やメイン的なお皿もあります。これは焼き野菜入りのカレー。
Img_0677jpga ■ さらさらカレー。「おくむら」さんの味です。おいしかったなー♪
Img_1146jpga ■ 豆乳ヴィネグレットソースがついたチキンサラダのセット、3月末のある日いただいて、とてもおいしいと思いました。豆乳ソースが非常によかったのです。
■ 筍は季節もので5月の初め頃までですが、他のスープは定番もの。全部で6種類ありますが、他の緑のミネストローネもサンラータンも鶏肉と椎茸の春雨スープも大好きでした。どれも具材がみっちり入っているのです。混み合うお昼どきなどよりは、夕方4時とか、中途半端な時間が空いているので、できるだけそういう時間に伺っています。
■ 「オレノパン」も少し扱っていて、レジ横にあるショコラのコルネなんかを、最後の支払いの段になってつい買ってしまうのだなー♪ 楽しいお店です。
OTONA SOUP  オトナスープ」
************************************************************
(2013-04-23)

2013年4月 23日, dans 京都 カフェ |