★本のご紹介 「日本の神話と神様手帖」 |
■ キンドルのことばっかり言っていましたが、紙の本の話をします! すばらしい本をいただきながら、全然ご紹介できていなくてお詫びです。<(_ _)><(_ _)> 同業ライターの秦まゆなさん、大学も同じ学習院の文学部なのだけど、彼女は史学専攻で、本当に勉強家なのです。最新刊、「日本の神話と神様手帖 あなたにつながる八百萬の神々」(マイナビ編集部)、これ楽しい本です。日本の神話と神話を伝える神社104社を巡って、写真を撮って、実にわかりやすく解説しています。すごい労作だと思います。もともと熊野古道の完全ガイドとか高野山の本なども作ってきた人です。
■ いろいろな神さまがいます・・・いろいろな生まれ方をしていらして(それは聖母マリアから生まれたキリスト、なんて比じゃなくて、もっと荒唐無稽(失礼<(_ _)>)な話がたくさんあって)、そしていろいろなものを守っていらっしゃいます。これを読むまで知らなかった話もたくさんありました。
■ いや、まゆなちゃんはよくこれだけ勉強して調べて書いたなあと驚嘆します。だいたい漢字が多いの。神さまの名前は長くて、難しい字が多い。「宇摩志阿斯詞備比古遅神」とか。(*_*)(*_*) ワードでも、まずすぐに出てこないような字だなあ、その都度の単語登録が欠かせなかっただろうなあ~と思いながら読みました。笑笑。
■ いや本当にお疲れさま。先日は京都にも書店回りに来ていて、雪の散らつく中を頑張っていました。皆さんぜひ手に取ってみてください。いや手に取るだけじゃなく、ご購読いただきますようお願い申し上げます。<(_ _)><(_ _)>
秦まゆな著 「日本の神話と神様手帖 あなたにつながる八百萬の神々」
(マイナビ、1300円)
■ まだ本のご紹介あります、次の記事で。
************************************************************
(2013-02-25)
2013年2月 25日, dans ★本のご紹介 | lien permanent