◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 大丸地下で花びら餅 その2@「仙太郎」 | トップページ | ■ 「SOU・SOU しつらい」 2013年1月のお菓子 »

2013年1月 8日 (火)

■ 年明けはまずここから@「パティスリー オ・グルニエ・ドール」


1_3■ 花びら餅の日々の後、一瞬たてこもり態勢を解除して向かったのは、うちからいちばん近いフランス菓子店「パティスリー オ・グルニエ・ドール」さんでした。いちごの時季なのでショートケーキ、横に木の実のタルト、後ろにカフェ味のエクレールとりんごのタルト。パティスリもサロンも大賑わいで、本当に変わらぬ人気です。やっぱりみんなおいしいものを知っているなあと思います。
■ こちらのお菓子は、複雑過ぎずに食べやすい、というのも魅力です。すごく構成された今風のパティスリもおもしろいし、すごくおいしいわけだけど、すっと食べられてわかりやすくおいしいのも大事・・・もちろんその、すっとおいしいおいしさのために、実は細部まで技術がこらされているわけだけど。
■ わたしはひたすらせっせと入稿作業・・・じみなじみな仕事をしています。でも、お菓子のおかげで、ひと時ぱーっと気持ちが明るくなりました。引き続きやります。
************************************************************
(2013-01-08)

2013年1月 8日, dans 京都 スイーツ |