◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ ビスキュイ柚子クリーム@「リプトン三条本店」 | トップページ | ■ 強烈旨かった蟹カレー@「ヌーラーニ」 »

2013年1月22日 (火)

■ 肉よ肉のイタリアン/まだまだ作業


1■ まずは原稿はひと通り終わって、だいぶ気持ちは楽になっているのですが、それでも出てくるデザインのチェックだとか校正だとかで全然気が抜けない日々です。それでも、人と会うため、先週の終わりしばし出かけていただいた夕食がオステリア イル・カント・デル・マッジョ、牛肉必食のイタリアンです。おいしかったわー。
2■ 焼く前にこれをプレゼンしてくださいます。見るだけで幸せな図。前菜・パスタ・肉・フォルマッジョ・カフェといただいて(飲んだのは発泡水と赤ワイン1杯)、満足でした。一緒にいただいたKさんに感謝。楽しかったですー!! 仕事関係なく出かけた食事は年明け初めてでした。気持ちがなごみました<(_ _)><(_ _)>
■ このお店の夫妻がまたとても感じがよいのです。すてきだなー、偉いなーと思っています。また伺います。
オステリア イル・カント・デル・マッジョ
************************************************************
■ うちにたてこもっている分、当然うちで自分で食事を作っているのだけど、まあ皆さん異口同音に「江里さんご飯作るのー?(信じられない)」って言いますねー。笑笑。すごく作るよー! 切って焼くとか切って煮るとか簡単なものだけど、でも結構まめにやる(というか凝り性、なんでも熱中)、これかつてのわたしの同僚なんかはよく知っているはず。昔女性誌の編集部に勤めていた頃は、実にまめにお弁当作っていたもんね。 
■ 寒い時期ほど簡単で、たてこもり期間中、お鍋をあれこれ毎日手を変え品を変え作っていたんだけど、我ながらものすごくおいしいです。好きにできるんだもん。このごろは酒粕を買ってきて粕汁を毎日のようにしていて、温まること♪ そして豆腐もお揚げも鶏肉も野菜も味噌も醤油も、何もかも京都のものを使っていて、これがまたうれしい♪ これは東京にいた頃もできるだけそうしていたけれど。今はそこらでふつ~においしい豆腐が簡単に買える、これが京都に暮らして丸6年たったけれど、やっぱりうれしくてありがたくてしょうがないです。
■ ご飯もガス火で炊くのだけど、まあ見事に誰も信じてない。(-_-;)(-_-;) 何でだー? サイトに家ご飯をのせたりは決してしないけれど。(そんなためのサイトではない!)
■ とはいえ、いい加減早く落ち着いて食事に出て行かなければ、あちこちご無沙汰し過ぎています。食べに行きたいものもたくさんです。
************************************************************
■ 最近のアホな話を書いておきます。寝る前郵便局に行って用事を済ませてしまおうと、三条の中京郵便局に、朝の6時半頃に行ったのです。あそこ24時間営業だったのです・・・しかし、昨年9月で24時間営業は終わっていたらしい(*_*)(*_*)知らなかった。
■ で、郵便は8時からということで、しょうがないーとスーパーで買い物して7時前に帰宅、熱い雑炊作って食べたりして1時間過ごして8時、開いたばかりの郵便局へ行き「定額小為替ください」と言ったら・・・「為替はゆうちょの扱いなので9時からです」だって((((;゚Д゚))))))) ((((;゚Д゚))))))) 為替って、切手の延長みたいなもんと思っていたではないの、郵便扱いではないと言われても~(*_*)(*_*) 
■ それで帰宅してまた1時間、お菓子を食べ紅茶をざぶざぶと飲み、こまごまとした用事もして9時に郵便局へ。やっとこさ定額小為替というものをゲットできたー! ひとつの用件のために郵便局に3度行くなんてアホなことをしたの初めてでした。さらにこれ、わたしにとっては朝というより夜の時間の延長で・・・(-_-;)(-_-;) 確かにネットで調べたら、為替というのは郵便のカテゴリーには入ってなかったんだけど。。。調べようとも思わなかったしなあ~
■ まーとにかく、ひとつ学んだということで、よいとします。そして物事は進んだのだ、わずかでも。(^o^)(^o^)
************************************************************
(2013-01-22)

2013年1月 22日, dans ★あれこれ話 2013~ |