◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 立て続けに四つ葉タクシー | トップページ | ■ 今のいまおいしい、熱々のもの3つ »

2012年12月14日 (金)

■ 朝日カルチャーセンター講座@「二條ふじ田」


1_2■ 朝日カルチャーセンター講座(毎月第2木曜)のお昼です。今回は「二條ふじ田」さんにお願いしました。ふぐのいただけるコースというリクエストがあり、そうだまだ「二條ふじ田」さんに朝日カルチャーセンターの講座で伺ったことがなかったなあと思いついて。カウンターにちょうどずらりと並んでいただきました。ご主人の藤田敏晴さんはいつも通り朗らかで感じがよくて、お料理もとてもよかったのです。上の写真はてっさとてっぴです。
************************************************************
●先附 雲子 ぽん酢
●前菜 ぶり蕪、三つ葉 酢の物/蛸柔らか煮/柿玉子(うずら玉子)/舞茸 煎りからすみかけ/衣かつぎ/丸十レモン煮/酢取茗荷
●小吸物 丸吸
●造里 てっさ、てっぴ、あしらい一式
●椀盛 鱈葛たたき うぐいす菜、平茸、松葉柚子
●焼物 まながつお 味噌漬 菊花蕪
●お凌ぎ 鯖寿司 すっぽん玉子もろみ漬
●焚き合せ 小蕪 銀あんかけ うに、しめじ、銀杏
●ご飯 海鮮ちらし寿司
●留椀 赤だし
●デザート 柚子シャーベット 和菓子、お抹茶
************************************************************

2_2■ お椀のたらもこのまながつおも、本当に魚のおいしさ全開だなあと思っていただきました。
■ すっぽんの丸吸も、あんかけ仕立ての焚き合わせも、すごく温まりました。優しい味で熱々で、身体にしみわたりました。
3_2■ そしてこれは定番お約束のちらし寿司。下までみっちりおいしいお寿司です。皆さん、これテイクアウトできますからねー♪
4_2■ これも定番、ご実家の「二條若狭屋」さんのお菓子です。これが「山茶花」で、
5■ これはわたしがいただいたもの(赤くて中がこしあん)、「照る葉」です。他、じょうよやらきんとんやら、数種類が並びました。食後に華やかにまたぱーっと盛り上がりました。
■ 藤田さん、女将の知子さん、スタッフの皆さまありがとうございました。そして参加してくださった方々にも御礼です。いつもすごくおいしいって、幸せと言って召し上がってくださるのでわたしとても喜んでいます。ありがとうございました。<(_ _)><(_ _)>
************************************************************
(2012-12-14)

2012年12月 14日, dans ●朝日カルチャーセンター, 京都 和食12後半 |