◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 掲載誌のお知らせ 「ミセス」12月号 | トップページ | ■ 季節のパティスリ その1「パティスリー タンドレス」 »

2012年11月 8日 (木)

■ 朝日カルチャーセンター講座@「老香港酒家京都」


1_2■ 上海蟹をいただいてきましたー! 朝日カルチャーセンター講座、11月は「老香港酒家京都」にお願いいたしました。昨年友人に連れて行ってもらってとてもよかったので、昨年11月から今日の講座の予約をしていました。雄5、雌5と並んだ図です。10名だったので半身ずついただきました。こちらではスタッフの方がつききりで、食べやすくさばいてくださいます。全く苦労なくいただけるのです。10名に対してスタッフの方5名。
2■ 初めにプレゼンされた上海蟹、これは生きている状態です。大きいこと、23回の脱皮をしたものだとか。(市場に出回っているものの大半は脱皮18回くらいとのこと。)こういうのを見ていつも思うのは、人類で、これを一番初めに食べた人というのは本当に勇気あることをしたなあということ。他にうにとかなまこなんかも。
3■ 初めに足やらみそなどをいただいたら、今度はこんな風に全部身をかき出してくださった状態で。添えられた黒酢がまたいいアクセントとなりました。
■ 上海蟹だけではなく、他に、牛みすじステーキ・フォアグラ添えやら、クエの蒸したのやらが供されました。
4■ このスープがすごかったです。ふかひれと鶏肉、ナッツいろいろ、中国の根菜も入って滋味深い味、本当に身体が温まりました。
5_2■ 分けられた状態。こんなに具もたくさんでした。とても価値がありました。
■ 店長の陳暁冬さんにもスタッフの皆さんにも感謝。参加された方々、ありがとうございました。<(_ _)><(_ _)>
************************************************************
(2012-11-08)

2012年11月 8日, dans ●朝日カルチャーセンター, 京都 中華 |