◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 仰天したカルヴァドス饅頭@「SOU・SOUしつらい」 | トップページ | ■ 「オ・タン・ペルデュ」の新しいデジュネ »

2012年10月16日 (火)

■ NHK文化センター講座@「ジャッジョーロ祇園」


■ 10月のNHK文化センター講座(第1木曜)を「ジャッジョーロ祇園」さんにお願いしました。今まで何度かお料理いただいていますが、今回はとりわけ、わわわー♪ と驚きのおいしさに満ちたコースをいただけたと思います。すっごくよかったです。以下、お昼に、講座用に組んでいただいたコースです。
************************************************************
●美山の卵サンドイッチ
●京菜園立体サラダ
●カカオに包まれたフォアグラとリュバーブ
●島根県産剣先烏賊と北海道のアロマレッド人参
●秋刀魚とスベルト小麦
●北海道産帆立貝の直前スモーク
●加都茶豚と熊本県産新里芋の岩塩焼き
●ジャスミンティーアイスクリーム
●四万十川の和栗モンプラン 2012年の秋
●オリジナルハープティまたはエスプレッソ、カプチーノ
************************************************************

1_2●美山の卵サンドイッチ
上にパン粉、チーズ、たまごでサンドイッチという名前ですが、実際はたまごとろりんと、優しいアミューズです。
2_2●いつもの吉田さんのパンが供されます。
3●京菜園立体サラダ
バターナッツかぼちゃのピュレに挿してある、25種類ほどの野菜が味わい鮮明ですてきでした。
ライムの泡、(見えないけれど)トマトの皮の粉末。
4●カカオに包まれたフォアグラとリュバーブ
5●中はこんな。フォアグラに、生クリームとコニャック、外はショコラ。ウコンで炊いたリュバーブ
6●島根県産剣先烏賊と北海道のアロマレッド人参
にんじんの香りと甘さが際立ちました。いかも香ばしかったです。
7●秋刀魚とスベルト小麦
上にすだちの泡。さんまがこれだけおいしくなるかと仰天。
8●北海道産帆立貝の直前スモーク
下にポワローとフヌイユ、生ハムや魚醤のソース。これも仰天、スモークされている状態で運ばれて、ガラスを取るとふわーんと香りました。いま風ですねー♪
9●加都茶豚と熊本県産新里芋の岩塩焼き
豚肉はきめ細やかで、ありえないほどしっとり、里芋の岩塩焼きがまた旨さみっちりで、感動のレヴェルでした。
10●シェフの藤岡健太郎さん、がんばってくださいました。フランス料理をみっちり学んで来られた方です。本領発揮のコースを作ってくださったと思います。
11●ジャスミンティーアイスクリーム、これも風味豊かでした。
12●四万十川の和栗モンプラン 2012年の秋
モンブラン部分がものすごく美味だった上に、ショコラのグラスが旨すぎで・・・
13●ショコラのグラス。高貴な香り、濃い濃いおいしさでした。
14●オリジナルハープティまたはエスプレッソ、カプチーノ
ここではフォルセマン! オブリガトワール!(=じぇったい)と思って、アンフュージオン=ハーブティを選びましょう!オリジナルのハーブティ、緑茶をベースにジャスミンやヴェルヴェーヌなど8種類をブレンドしたものです。すーと爽やかになります。
■ スタッフの皆さま、そして参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
<(_ _)><(_ _)>
ジャッジョーロ祇園
************************************************************
(2012-10-16)

2012年10月 16日, |