■ 「永樂屋」の柚子パフェ |
■ 先日のある日、ちょっと久しぶりに四条河原町の「永樂屋」さんの喫茶室に伺い、「楽・柚子パフェ」をいただいてきました。細くすらりと背の高いグラスに、柚子を使ったパーツがすごくたくさんの種類、入っています。これ初めていただくものなので、わりと詳しく書き留めておきます。
■ 上から、●丸いのがふやきせんべい ●柚子のジャム ●柚子蒸しカステラ(2スライス見えている黄色いの) ●白玉 ●柚子ソルベ ●柚子餡 ●寒天 ●羽二重餅「柚子よい」 ●ヨーグルト ●レーズン ●クルトン ●柚子ソルベ ●柚子ソース ●再び寒天。
■ すごい種類のパーツが使われていて、柚子の香りに満ちていました。その柚子は「木頭柚子」というもの。降水量多く、寒暖の差が大きい地域にできる、さわやかな香りを誇る柚子を大量に仕入れていると伺いました。
■ 多くの要素で構成されたパフェ、さすがの素材の質のよさ、そして細かいお仕事と思いました。たっぷりでボリューム大に見えながらも、実際軽やかに食べやすく仕上げられているとも思いました。
■ わたしはこちらでは特におぶみそとか椎茸が好きなのですが、甘味や甘いお菓子の種類の多さも改めて認識。柚子のジャムなどは常備したいほどと思いました。
「永樂屋」
************************************************************
(2012-10-30)
2012年10月 30日, dans 京都 サロン・ド・テ | lien permanent