◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」プレス発表会 | トップページ | ■ 軽いコースのイタリアン「フィオリスカ」 »

2012年9月10日 (月)

■ 丹波地鶏のカツレツ@「リプトン三条本店」


1a■ なんだかあまりにもみっちりでわらわらする日々、ぱっと食べたい、けれど満足感のあるものが食べたい! 9月に入ったある日、料理長のともっち=友近陽介さんがいることを確かめてから訪れた「リプトン三条本店」です。これは秋の新メニュー、丹波地鶏のカツレツです。正式には「奥丹波鶏のカツレツ 丹波しめじのソース」 1100円。
2b■ この厚みを見てー♪ 鶏肉はコクがあるというよりは、軽やかであっさりめです。大きいのだけど、すいすい、すうすうと一気にいただけました。下にたっぷりのじゃがいものピュレです。しめじたっぷりで秋の気分になります。
3a■ そして、せっかくだからワインを合わせたわよ♪ グラスで白ワイン、これはムートン・カデ 2009年です。爽やかで、鶏肉のお皿とよく調和しました。
■ ぱっと食べでもとても満足できました。このお皿の他、奥丹波鶏グラタンとか奥丹波鶏ソテなど、秋メニューが出揃って、夜にはそれらを組み込んだセットもあるみたいです。また伺います。<(_ _)><(_ _)>
リプトン三条本店
************************************************************
(2012-09-10)

2012年9月 10日, dans 京都 洋食 |