◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ NHK文化センター講座@「ロシアレストラン キエフ」 | トップページ | ■ 銘菓、冷菓、安旨! »

2012年9月25日 (火)

■ 栗赤飯@桂離宮の「中村軒」


1_3■ 桂離宮畔のお菓子やさん「中村軒」さんに行ってきましたー♪ 先月から2度めで、「今度来る時は涼しくなっているかなあ?」なんて思ったけれど甘かった。ギラギラ照りであづかった、しかしおかげでかき氷おいしかったー(T_T)(T_T) かき氷、やはりこちらの名物といっていいと思います。氷じたいも、蜜も、非常に丁寧に作られています。代表銘菓は「麦代餅」なので、それを出さずに氷だけの取材をしてもいいですか?って一応伺ったのですが、全然問題なし! と言っていただいて、安心しました。お店によっては、まず代表的なお菓子やお料理を出さないといけないところもありますから。むかーし、(10年くらい前の話ですが、)あるお店のサイドメニューばっかり取材に行っていて(それ結構有名ですでに看板料理と思っていたが、)その店のご主人に怒られたことがあります。<(_ _)><(_ _)>
■ 暑かったけれど、もう栗赤飯が出ていたのです。これは2合サイズで1100円。お菓子やさんでは確実に秋が始まっているのです。栗が、見えているよりもまだまだ入っていました。栗のお赤飯そろそろ食べたいなあと思っていたところに、ちょうど「中村軒」さんにあってよかったです。取材でお世話になったお店では、小さなものでも何か買い物をするようにしていて。これはベストタイミングでした。
2_2■ こんな感じでひっきりなしにお客さまが訪れる人気のお店です。途絶えないから外観撮るの大変でしたー(^o^)(^o^) さらに、ガラスに車の映り込みすごくて、もう諦めた~。 
3■ 代表銘菓の「麦代餅(むぎてもち)」です。日持ちは当日中です。本来の昔ながらの大きさの他に、ミニサイズがあったのですね~。先日はこれを食べていたのだわたしは。(^o^)(^o^) 小さくなった?と思った感覚は正しかったのでした。
■ かき氷は9月いっぱいです。あとしばらくですよー! 定番メニューの他に、フルーツ氷は9月はすだちです。必要以上にあづいのはかなわんが、しかしその暑さは氷を確実においしいものにするのです・・・「中村軒」さんだけでなく、多くのお店は9月いっぱいなので、まだの方急ぎましょうー!
中村軒
************************************************************
(2012-09-25)

2012年9月 25日, dans 京都 和菓子 |