◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「SOU・SOU しつらい」 の8月 | トップページ | ■ 「ビストロ ヤナギハラ」で肉食べのディネ »

2012年8月11日 (土)

■ 「パウンドハウス」のショートケーキ


1_2パウンドハウスのいちごのショートケーキが大好きなのだけど、国産の本当にいいいちごがある時期しか作られていません。で、今の時期は、こんなラインナップです。中央の、静岡マスクメロンのショートケーキは1ピース780円。熟れ具合ジャストで、本当に価値があると思いました。スポンジ、生クリーム、メロンの調和が完璧なことはいちごの時と同じです。他に桃やマンゴーがありますが、これも本当にいいものがある時だけということで、お店に常にあるわけではありません。
■ マスクメロンのショートケーキをいただいて、大感動しました。一瞬でいただきました。おいしいものは、ひと口食べた瞬間「わーおいしい!!」と思ってフォークなり箸なりを持つ手が止まらなくなると思います。有名なお店の有名なお菓子や料理を食べて、「これおいしいのだろうか?」って考えることがありますが、考えないといけないということは感動していないということです。おいしいものとして有名なものを食べて「?」な時はつらいもんです。自分だけわからんのかなあ?と思うから。でも、自分の感覚に素直になっていいと思います。有名でも自分が好きでなければ、好きでないということでいいのだと思います。自分にとっておいしくないのだと思っていいのです。人生限られているのだから本当においしいと思えるものをいただきましょう~。
2_3■ メロンの次に好きだったのがマンゴーのショートケーキでした。
■ 「パウンドハウス」はいま金・土・日だけの営業です。はっきり食べたいものがあるなら電話で予約をしましょう。
パウンドハウス
電話 075-721-1133
京都市左京区下鴨梅ノ木町71-9
(下鴨本通北大路上ル東側)
10:00~19:00(予約菓子の引渡しは20:00まで可能。)
現在金・土・日曜のみ営業
1980年7月開店

************************************************************
(2012-08-11)

2012年8月 11日, dans 京都 スイーツ |