◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 掲載誌のお知らせ(御礼です<(_ _)>) | トップページ | ■ NHK文化センター講座@「貴与次郎」 »

2012年8月18日 (土)

■ 本のご紹介:塩ヨーグルト、終電ごはん


1_5■ 先日一緒にカレーを食べた書籍編集者のイノマルが最近出した本で、塩ヨーグルトをはじめようこれいいですー! 「スムージー」やら「発酵食」など、イノマルがはじめたはじめようシリーズは全部ヒットです\(^o^)/\(^o^)/
(ちなみにこちらもご覧ください。ハンバーガーを食べながらの話ですが、イノマルのヒット作がずらずらと。)
■ わたしは、とにかく今は一軒でも多くのお店に食べに出ないといけないので大層なものを作れないのですが、とりあえずぬか漬のように、きゅうり漬をけてみました。すごいわ、あっという間にお漬物になりました。ぬかよりずっと簡単だし。入稿でたてこもる時期に、これ見て料理も作ってみます。肉漬けたりするの、すごく楽しみ。
■ イノマルによる解説文:
大ブームの塩麹よりもっと手軽な、万能調味料。それが塩ヨーグルトです。無糖ヨーグル トに塩を混ぜ、食材を数時間から数日漬けると、野菜はさっぱりしたぬか漬けのように、 肉は驚くほどジューシーになり旨味がアップ! また、水切りしたヨーグルトに塩を混ぜ て使う、塩ヨーグルトペーストは、クリームチーズやマヨネーズの代用としても使え、ヘ ルシー&便利。ヨーグルトの偉大さに、目からウロコが落ち、とりこになる1冊です。
塩ヨーグルトをはじめよう 
文藝春秋 2012年7月 111ページ
************************************************************
2_3■ それから、イノマルと共に5月に会って本当に楽しかったのが梅津有希子さんで、新刊終電ごはんがこれまた大ヒットですごいです(すぐ重版になったみたい)。タイトルだけでわかる内容! コンセプト明確なのです。
■ 解説はこちら:
終電族の男女&その妻のための
10分以内で作れて、洗い物も少なめ、一皿で食べられるヘルシーレシピ集。
終電族とは、深夜まで働いて、毎日のように終電で帰ってくる人のこと。帰宅後、クタク タの体には、ごはんを作る気力など、ほとんど残っていません。けれど、せめて家で食べ る夕飯くらい、コンビニごはんではなく、まともなものを食べたい、というのが本音。
一方、終電族の夫を持つ奥様は、「ごはんいるかいらないかわからない」と言われた夫か ら、すっかり夕食の後片付けの済んだころ、「家で食べる」というメールが送られてきて 、二度目の夕食の支度をすることも多いとか。
そんな頑張る終電族&妻たちに贈る、レシピ60個。5分で作れるスープ春雨、お豆腐料理の バリエーション、一皿でお腹いっぱいになるスープ、フライパン一つで作れるうどん―― 。深夜でも調達できる材料を中心に、洗い物は最小限にすみ、手早く作れてカロリーもおさえめのレシピを集めました。

■ わたしもとりあえず春雨買ってきました~。けれど今のいま、リサーチご飯とリサーチお菓子でぎっしりの毎日、食べものあふれており、うちで包丁持つこともない日々なのでした~(-_-;)(-_-;) 活用するのは少し先になります。・・・すなわち、わたしにとってこの本は「入稿ごはん」となるはずです。家にいても、食の原稿書いていても、原稿の内容とは全く違う激速ごはんを食べるようになる入稿の日々に、この本はものすごく役立ちそうです。
■ そしてきっと、試験前ごはんとか、暑すぎて台所立てない日々ごはんとか、あらゆる「10分以内で作りたい」ごはんの参考になるはず・・・
■ 発売当初にtwitterで言ったことを載せておきます。
************************************************************
●梅津有希子さん@y_umetsu: (と高谷亜由さん)の新刊、「終電ごはん」(幻冬舎)が楽 しいー! なんてコンセプト明確な本! タイトルから内容がすぐにわかるのもいいです 。帯には「10分で作れて、洗い物少なめの、ヘルシー1皿レシピ集」。1見開きに1料理 というのも見やすいです!
●左ページにルセット、右ページに料理写真 と見やすくて、10分で作ったとは思えない、いますぐ食べたいような温かいおいしそうな ものがずらずら60種類もあるのです。いやん、すぐに作りたくなります!
●巻末には終電ごはんが楽になる便利なものが特設ページで紹介されてい て、わたし「とろみちゃん」っての、いいと思うわー(^o^)(^o^)使ってみたい。ひとりサ イズのチーズフォンデュなんてのも知らなかったー。あー楽しい。
●まな板除菌スプレーまで紹介されているのが有希子さんらしくて笑いま した。できるだけまな板を使わない「空中切り」をしている方らしいです。\ (^o^)/\(^o^)/
************************************************************

終電ごはん
幻冬舎 2012年6月 159ページ
************************************************************
(2012-08-18)

2012年8月 18日, dans ★本のご紹介 |