◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 祇園祭:宵々山です | トップページ | ■ 宵々々山に、「ヌーラーニ」でカリー\(^o^)/ »

2012年7月16日 (月)

■ 朝日カルチャーセンター講座@「祇園ゆたか」


■ 7月の朝日カルチャーセンター講座(第2木曜・昼)を、今回は牛肉の名店祇園ゆたかさんにお願いしました。わたしのサイトの初出はこれです。夜は最低でも3万円から数万円くらい、お昼はステーキ重などがありますが、1階カウンターを貸し切りということで、講座用に特別コースを組んでいただきました。
■ わたしも何度も伺っているお店ではないので、今回考えていただいた講座用コースの献立をその通り作っていただき、あらかじめ全部試食させていただきました。それでコースの流れも確認、安心して今回の講座に臨みました。
■ しっとり柔らか、最高の肉をいただいたと思います。それから前菜にはあえて生肉=ここでは牛刺しを、お願いしました。わたしは生レバーを特に好んでいるわけではないけれど、法律で一律に生レバー禁止というのはおかしいと思っています。いいお店ではきちんとしたものを出してくださるはずで、これはささやかなわたしの態度表明・・・<(_ _)><(_ _)>
■ こんなコースでした。
**********************************
牛刺し
鮮魚のマリネ ノルウェーサーモン 鯛 帆立貝
フレッシュコーンの冷製スープ
ガーリックバゲットトースト
近江牛のテールシチュー
サラダ
特選黒毛和牛のヒレステーキ 80g
ガーリックライス (又は 白ご飯)
デザート 
①アイスクリーム ヴァニラと抹茶
②プリン
カフェか紅茶
**********************************

1_2●牛刺し
2●鮮魚のマリネ ノルウェーサーモン、真鯛、帆立貝
3●ガーリックバゲットトースト
4●フレッシュコーンの冷製スープ
コーンはゴールドラッシュというもの。これは長野産。
5●近江牛のテールシチュー
赤ワインのみで煮た牛肉で、粉などは入れていない。
6●サラダ
7●プレゼンされていた肉がじんわり焼かれて、
8●特選黒毛和牛のヒレステーキ 80g
鹿児島の牛肉。ヒレ肉の要望がこのお店では9割ということで、こちらもヒレ肉です。
9●ガーリックライス、または 白ご飯、漬物、赤だし
10●これがガーリックライス。講座用コース試食時には、こちらをいただきました。
11●デザート ①アイスクリーム ヴァニラと抹茶
12●デザート ②プリン
●食後の飲みものは、カフェか紅茶が選べました。
■ いやもう、本当においしかったと思います。牛刺しのとろけるようだったこと、サーモンも。ガーリックバゲットトーストもこれだけでワインが飲めます。冷製のスープがまたものすごくよかったです。ゴールドラッシュというコーンの甘さ風味を余すところなく引き出したものでした。テールシチューも心を奪われたし、サラダもよかったー♪
■ 肉には、じわーっとゆっくり火を入れるというのを目の前の鉄板で見せていただけました。この舌をなでるようなやわらかさ、きめの細かさ、いい香り・・・一段違うおいしさだったと思います。
■ ご飯は白ご飯かガーリックライスのどちらかを選べます。わたしは試食時にガーリックライスをいただいていたので、講座当日は(その後人に会うことも考えて)白ご飯。
■ アイスクリームの後、プリンのおいしさなめらかさでうっとりして、いい締めくくりです。
13■ そしてこれは・・・受講生の方がおみやげに注文なさったビフカツサンド・・・写真を撮らせてくださってありがとうございます。370gくらいの牛肉ということで、これで15750円。ご主人の高田衛さんに伺うと、祇園という場所柄、これも結構注文があるのだそうな。お茶屋さんなどからの注文がコンスタントにあるそうです。すごい\(゜o゜)/\(゜o゜)/
■ 「ゆたか」さん、ご主人の高田衛さん、スタッフの皆さまに感謝。参加してくださった方々にも感謝です<(_ _)><(_ _)>
祇園ゆたか
************************************************************
(2012-07-16)

2012年7月 16日, dans ●朝日カルチャーセンター, 京都 肉 |