◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 朝日カルチャーセンター講座@「祇園ゆたか」 | トップページ | ■ 宵々山に「ぎをん森幸」ではんなり中華 »

2012年7月16日 (月)

■ 宵々々山に、「ヌーラーニ」でカリー\(^o^)/


■ 宵々々山に、インド料理の名店「ヌーラーニ」さんでカリーをいただきました\(^o^)/\(^o^)/
カレー・ヴェルディ」の店主まではいかないものの、わたしもカレーっ気がしばらくないと、わなわなしてくるくらいカレー好き。この日お目にかかった方が、「一度食べるとやみつきになるようなものを」と所望されたので、それなら「ヌーさま」へとなりました。ちょうど夏メニューがいくつかあり、それを中心にいただきました。印がついているものがそうで、下に写真があります。
**********************************
●ダル モート (季節メニュー)
●ヌーラーニサラダ
●ナヴラタン コルマ(季節メニュー)
●カジュ チキン カーラ マサラ(季節メニュー)
●ジーラライス
●カシミールプラオ
●プレーンナン
●チャイ
●デーツ=なつめやし(紅茶に添えて)
**********************************

0■ ダル モートは、酸味が鮮やかに決まって心地よく、すうすうと際限なく食べられそうでした。
01■ ダル モートの説明。
1■ナヴラタン コルマ。これはフルーツたっぷりで甘く、うっとりします。びっしりみっちりいろいろ入っています。
この日入っていたのはパニール(チーズ)、デーツ(なつめやし)、パイン、パパイヤ、マンゴー、アップル、アプリコット、ココナッツ、ゴビ(ブロッコリー、カリフラワー)。しつこいかなと思ったけれど、カシミールプラオと合わせました。こちらもナッツやフルーツたっぷり入りのご飯です。
2■ ナヴラタン コルマの説明。
3■ カジュ チキン カーラ マサラ。これもびしーっと味が決まっておいしかった~。トマトの酸味が効いて、スパイスが響き合って、鶏肉のうまみもじわじわと。あーまたいただきたいです。思い出したらたまらんww こちらも甘いカシミールプラオ、そしてクミンが香るジーラライスといただきました。(ちなみにわたしはナンも好きだけど、圧倒的にライスでいただく方が好きです。)
4■ カジュ チキン カーラ マサラの説明。「カジュ」部分文字切れてます<(_ _)><(_ _)>
************************************************************
■ とにかく通い詰めに通いたくなる気持ちがよくわかるお店です。ほんとーーーにおいしい。こちらで「メニューの大半は食べた」、となるには、何度通わないといけないのでしょう? 
■ その上全席禁煙ですばらしい。(飲食店では今どき当たり前とは思うけれど、まだまだできていないお店や、店主じたいがケムリ好きで全くやらないお店も多い。)
■ この日「何かやみつきになるもの」をと所望されたのは二条駅前でクリニックを開業していらして、わたしの巻き爪を治してくださった恩人でもある中道 寛先生。正確には「二条駅前なかみち皮膚科クリニック」です。こんなに楽な巻き爪の療法があるのかと驚いたほど、本当に苦痛なく治していただきました。もともとネットで見つけたのです。(歯医者さんもそう。)ネットでお医者さんを見つけるなんてー!? って言う人もいるけれど、お仕事のクオリティとか、自分と合いそうかどうかとか、結構ネットでわかりますよー! わたしもどれだけこのサイトを通して友人ができたことか♪♪ 中道先生はずっとわたしのサイトをご覧くださっていてとても感謝。食事の間じゅう、話し通しに話してすごく楽しく、いろいろ教えていただけました。食後はタブレットPCでさささとタクシー手配をして、鮮やかに帰って行かれましたー♪♪\(^o^)/\(^o^)/
■ ちなみに前回の記事(データもありますー)
************************************************************
(2012-07-16)

2012年7月 16日, dans 京都 カレー |