◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 京都髙島屋でエルメスのカレ展 | トップページ | ■ 週間ベストセラー1位 御礼です<(_ _)><(_ _)>  »

2012年5月29日 (火)

■ 朝日カルチャーセンター特別講座@「中国料理 桃李」


朝日カルチャーセンター講座の、「関谷江里の美味探訪」では時々レギュラー講座とは別に特別講座をやるのですが、今回は新刊出版記念の食事会講座を企画していただきました。梅田教室さんのご担当で、とても感謝しています。
20120528■ 書店イヴェントを先週の金曜、土曜と開催した後、週明け月曜に最後の出版イヴェントでした。10名くらいで円卓を囲めたら・・・の希望通り、本当にずっとわたしのサイトをご覧いただいている方、1冊めから本を愛読してくださっている方がご参加くださって、わきあいあいたる雰囲気でお昼ができて、ものすごくうれしかったです。特にお話の時間を設けるのではなく、普通に食事をしながらお話。京都ホテルオークラ「中国料理 桃李」さんで、牧定広さんがスペシャルに組んでくださったすてきなコースをいただきました。
1●特製冷菜盛り合わせ トマトのジュレ(左)など軽やかさっぱりのものが多くさわやかなスタート。
2●特製薬膳蒸しスープ このヴィジュアルだけだと地味ですがものすごくおいしいものでした。しみじみじんわりたまらなくおいしかった<(_ _)><(_ _)>
3●黒豚シューマイ 玉ねぎ、しいたけに、くわいのシャリシャリ感。
4●京都京北産野菜の炒め ほうれん草、小松菜、まこも茸
5●海の幸と湯葉の煮込み 下に大根、湯葉の中に海老と海老、干し貝柱のだしのあん。
6●和牛サーロインのまろやか黒豚ソース この牛肉が旨(T_T)(T_T)
70●特製担担麺 細い麺に品よく辛いスープがからんで旨(T_T)(T_T)
7●マンゴプリン香港スタイル おめでたい鯉の形。下にいちご餅
■ すべてすべてとてもおいしく、皆さまにお世話になりました。「総料理長カレー」のおみやげまでつけていただきました。
京都ホテルオークラの皆さま、そしてご参加いただいた皆さまに、心から感謝いたします。<(_ _)><(_ _)>
0京都ホテルオークラ「中国料理 桃李
************************************************************
(2012-05-29)

2012年5月 29日, dans ■ 2012年5月刊の本, ●朝日カルチャーセンター, 京都 中華 |