◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ たてこもりの週末。スキャン/ショコラ/ラスク | トップページ | ■ 新しいフランス料理店、「MOTOI」(モトイ) »

2012年2月20日 (月)

■ 撮影終わりました<(_ _)>


1 ■ 週明け、残っていた最後のサツエーを終えて、今回の本で機材を持って撮りに巡るのは一応終了。カメラは一度壊したけれど、身体は至って無事、風邪引かずインフルエンザにもかからず手足も折らず(苦笑)、カラーページを予定通り撮り終えることができてよかったー(T_T)(T_T)  ご協力いただいた皆さまに心から感謝いたします。<(_ _)><(_ _)>
■ 台割次第で、ちょっとまた写真増やすかもですが、後はひたすらせっせとPCに向かう作業があるのみです。ひたすら、ひたすら、写真セレクションとデータ打ち込み、そして本文打ち込みだー!!
■ しかしその前に、全店のリストを完璧にする作業だけで週末かかりました。つまり正式店名、読み方、そこの何を写したかのリスト。全体の順番とかジャンル分けの仕方とか。これがそのまま台割や目次や索引の土台になりますから、責任大なのです。
■ 正式店名というのは「○○○」なのか「祇園○○○」なのか? /「□□□」だけでいいのか、「中国料理 □□□」でないといけないのか、といったことです。これが(慣れているお店ほど)つい簡単な表記で進めてしまっていたりする・・・なので、1軒ずつ指差し確認。じみな作業です。
■ ・・・なんていう作業の途中で、ブチーっとPCの電源が落ちるということが先日から立て続けに起こりましたww 作業内容も再起動後は大分元に戻ってしまっていたりして、もうこのPCダメなんか? 大ショックだー(*_*)(*_*)
■ と言いつつも、これは新しいのが要るということではないかー? やむを得ずいたし方なく買うにしても、買いに行くのがだんだん楽しみになってきて・・・ふっふっふっ・・・! 
■ サツエーが終わった夜は、新しいお店、「MOTOI」(モトイ)さんというフレンチへ。1月31日開店、オープニングも伺えなかったので気になりつつ、やっとお邪魔できました。内装の贅沢さと美しさに仰天しました。もといさんとスタッフの皆さんの感じのよさにも。こちらについては改めて。<(_ _)>
■ お花は「レゼルヴ」というの、フローリストショップ プーゼ」で先日初めてこれでアレンジメント作っていただき心を奪われたバラです。あまりにきれいだと思ったので、いろいろなアングルで撮りました。オレンジがかった赤が見飽きぬ美しさ、形も本当に優美です。
************************************************************
(2012-02-20)

2012年2月 20日, dans 京都 花■ 2012年5月刊の本 |