◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ リーフパイにメロメロ、マカロンも@「リプトン三条本店」 | トップページ | ■ PC不調で・・・(*_*)(*_*) »

2012年2月25日 (土)

■ 白味噌入りのキッシュ@「田中鶏卵」


1_2 ■ 錦市場の「田中鶏卵」さん(富小路西入ル北側)で教えていただいた新商品です。すごく和風なんだけど、けれどちゃーんとキッシュになっている、初めての味です。おいしかったわー♪ 正式商品名を「白味噌のきっしゅ」といいます。380円。具材がたっぷりで風味豊か、すごく食べ応えがありました。
2_4■ 小芋に鶏肉・・・これらがみっちり入っているわけです。これらの具材は、ソテするのではなく、「田中鶏卵」さんのいつもの「おだしひたひた」のおいしさを大切に、煮て火を通されているということです。だから和風味で統一感があるというか、すごくよいまとまりになっているのですね。白味噌の甘さはさほど感じさせず、でも全体まろやか~な感じはやっぱり白味噌効果なんだろうなあ。
3_2■ もう1ヴァージョンあるそうで、それはこのかぼちゃ、ベーコン、たまねぎ入りということです。今度いただきます♪ 
■ おいしい楽しい「白味噌のきっしゅ」、彩りもきれいだしいかにも身体によさそうでうれしく、なんだかぱーっと気持ちも盛り上がりました。京都にはいったいどれだけおいしいものがあるのでしょう♪ 食べても食べても食べ尽くせないと思います。
■ お店にいらしたら、せっかくだから、だし巻きもぜひ一緒に♪ ちなみにわたしがこちらのお店でものすごく好きなのは、青のり巻きというもの。(これ。)青のりがびっしりみっちり混ぜ込まれ巻き込まれたもので、すごく香りのいい名作です。
田中鶏卵
************************************************************
(2012-02-25)

2012年2月 25日, dans 京都 テイクアウト 2011~ |