◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 上海蟹@「老香港酒家京都」 | トップページ | ■ 鶏だけではなかった!「日本酒とワインと炭火焼 なかむら」 »

2011年12月 3日 (土)

■ やっと買えた、おいしかった、「青おにぎり」\(^o^)/


1■ わーお\0/\0/ やっと会えた「青おにぎり」さんです。烏丸経済新聞で見てから一度買ってみたいなあ、おもしろいなあと思っていたのです。三条通、郵便局の近くで止まって販売していらっしゃいました。青松としひろさんがやっているから「青おにぎり」、リヤカー販売はこのとおるさん=細川徹さんの担当です。すごく原始的な売り方のようでいて、twitterを活用して、どこらへんで販売するかを朝発表されるのが今風です。
■ 炊きたて・握りたてのライヴおにぎり(浄土寺の店舗)と、リヤカーおにぎりの2本立て。リヤカーは、永観堂~岡崎~三条という感じで移動されています。自転車にくくりつけたリヤカーに、2段におにぎりの箱を詰み、でも13時過ぎでこんな風にもうだいぶ売れているわけです。
2■ ラインナップはこんな。いろいろあって楽しいですよ~。セットもあったりします。でもわたしは好きに選びたくて、3つをバラで選択しました。
3■ 早く食べたーい! ので、うちに帰ってまず撮影しましょう♪ 選んだのは、もっちり玄米塩180円、クリームチーズたらこ210円、油揚げおかか150円。丸こくて、手のひらにのせた重みがうれしいです。(ひとつだいたい100g。)
4■ 手前が玄米、海苔を巻いてある白米のものがクリームチーズたらこ。いやー、握り具合(口でのほどけ具合)もよく、塩加減もよく、クリームチーズとたらこなんていう組み合わせがまたたまらなくよく、お揚げ+かつおもうまうまで、3つ全部、おいしかったわー♪
■ ご飯はつやつやだったのです。さめているのに、甘みが感じられるご飯でした。いいお米を、湧き水で炊いているとのこと。わたしすごく好きになりました。これは他のおにぎりもいただかなければいけません。また会いましょう、リヤカー見つけます~♪
■ 「青おにぎり」さんのルートについては、twitterで、@aoonigiri(青松としひろ) でわかります。
************************************************************
(2011-12-03)

2011年12月 3日, dans 京都 おにぎり, 京都 テイクアウト 2011~ |