◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「ビベロン」の小皿料理8つ!☆☆☆ | トップページ | ■ じゅわじゅわのハンバーググラタン@「リプトン三条本店」 »

2011年10月 4日 (火)

■ 祇園の「クレープ」でお酒ひたひたのデセール


1■ 祇園の「デザート&バー クレープ」さんにて、クレープシュゼットを注文。グランマルニエたっぷりのシロップひたひた状態で登場、目の前でフランベされます。ものすごくいい香り・・・青い炎が立ちのぼり、美しいことです。
■ これは終日いただけるもので、すごい名作と思います。クレープシュゼット 900円。グランマルニエとアマレットの香り、クレープ生地はしっとり、そしてシロップがよくなじんで、甘くてうっとりする粋な味です。回数券買って、(ないけど、)何度でもいただきたいと思います。
3■ シャンパーニュでもカクテルでも合わせることができますが、これは「ラ・メランジェ」さんの台湾紅茶、「蜜香紅茶」です。お酒ひたひたで濃いめのクレープの後ですっきりと、とてもよく合いました。
************************************************************
4■ 先週の別の日、今や軽井沢住まいである同業ライターの北條芽以さんが京都に来たるー♪ で、またうれしからずや。ホットケーキにナイフを入れる芽以さんです。なんか違うぞーこのホットケーキ。
5ホットケーキはとろりんと中が流れ出るんですよ~。これは初めてなら驚きます。
6■ ひゃー 何これー? と言いつつも、ハイペースで芽以さんは食べていたよ。何せ夜は祇園の割烹に行くということで、「八坂神社で消化祈願して行く」とか言いながら(初めて聞いた種類の祈願(-_-;))、この後もまだ別のお皿を食べてるの。笑笑 
■ さらに、クレープシュゼットをどうしても食べたいと言い出して、でもかろうじて、その割烹での食事が終わった後に、胃に空きスペースがあれば改めて食べに来たら? ということでなんとか納得してもらったのでした。だって割烹で食べられなくなったら、もったいないじゃない?
■ でも恐れ入りました。夕食後、この人はやはり目標通り、再度「クレープ」に赴き、クレープシュゼットを食べたとのこと。すごい胃だ\(゜o゜)/\(゜o゜)/ うらやましいです。<(_ _)><(_ _)>
7■ そして、これも必ずいただきたい、コーヒーゼリーです。何度かいただいているので、少し風味を変えてとお願いしたら、マッカランのメープル風味というのを使ってくださいました。ちゅるっとしたジュレの食感がアクセントの、とろりじんわりと満たされるおいしさ、これもすごいです。
8■ ばしっと、カメラ目線ですね~、田端康昭さん。コーヒーゼリー、次はまた違うヴァージョンでお願いしたいと思います。<(_ _)><(_ _)>
デザート&バー クレープ
************************************************************
(2011-10-04)

2011年10月 4日, dans 京都 サロン・ド・テ, 京都 バー |