◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ まだまだ氷! 面の氷! | トップページ | ■ 歯科通い:とうとうインビザラインが届きました\0/ »

2011年9月17日 (土)

■ NHK文化センター講座@「はふう 御所南店」


1■ NHK文化センター講座の、第3金曜講座の報告です。第3金曜講座は、第1木曜講座を追いかける形で開催しているものです。今月は「はふう」さんの、御所南店にお願いしました。肉満喫のコースです。
************************************************************
●牛肉のおさしみ
●牛タンあっさり塩焼き
●スープ(選択:冷たいかぼちゃスープ/温かいとうもろこしのスープ)
●極上肉ステーキ(選択: サーロイン/フィレ)
●白ご飯、ハヤシとカレーソースも
●野菜サラダ
●デザート盛り合わせ3種
●カフェか紅茶
************************************************************
2■ 小さな先付のひと皿の後に、こちらで定番必食の牛肉のおさしみでコース開始です。生肉を供すること自体が規制されそうな昨今、大事にいただきましょう~と味わいました。少ししゃりっと、わずか凍らせた状態で出てきますが、口の中ですっと溶けます。とてもいい食感・味と香りです。どうしても生肉を食べられないという方がいらっしゃったのですが、そちらもご対応いただき違う前菜をご用意いただきました。感謝。
3■ 牛タンといえば少し厚めに使うイメージがあると思いますが(タンシチューなど)、これは極うす切りでさっと焼いてあって、塩と胡椒のシンプルな味付けです。ねぎのシャリシャリもいいアクセントです。
4■ スープは温・冷2種類をご用意くださって、わたしは温かいとうもろこしのスープをいただきました。
5■ ステーキもサーロインとフィレから選択可能。これはフィレです。焼き加減は、わたしはかなり生に近くとお願いしました。肉質しっとり、たっぷりの野菜サラダも別皿で添えられました。
■ この後白ご飯が供され、カレーとハヤシソースを出していただきました。テイクアウトもできるので、わたしは肉びっしりのハヤシソースを購入。大切に持ち帰りました。
■ デセール盛り合わせはさまざまで、何が来るかお楽しみでした。3種盛りで、わたしがいただいたのは、大葉のソルベ、クレームブリュレ、パイナップルのコンポートでした。その後お茶(かカフェ)をいただきごちそうさまでございました。<(_ _)><(_ _)>
■ 「はふう」の店主、酒井好美さん、料理長 大西康夫さん、スタッフの皆さま、よくしていただきありがとうございました。そして受講生の皆さまにも感謝。9月で4~9月の6か月の一期分が終わりました。また10月に~!
************************************************************
(2011-09-17)

2011年9月 17日, dans ●NHK講座, 京都 肉 |