◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 夜遅の肉まつり 鶏、鶏、豚足 | トップページ | ■ 次の金曜、「京のおけいこスタジオ」でお菓子+お話 »

2011年8月30日 (火)

■ 抹茶蜜のところてん@「抹茶庵 やまぎし」


1■ 抹茶や抹茶風味が大好きで、とりわけあづい日々には摂取必要! 1日最低1抹茶ものをいただいていると思います。抹茶アイスクリーム、宇治氷、茶そば、それから冷たい抹茶そのもの。
■ 先斗町の「抹茶庵 やまぎし」さんで、抹茶蜜に浸ったところてん、500円です。見た目から涼しくていいと思います。座って、あっという間に出してきてくださって、するすると気分よくいただき、瞬く間に器はカラになりました~。食べたの3分以内くらいだったと思います。
2■ 透明で、やわやわに柔らかくて、すごく大切に持ち上げないとぷつんと切れてしまいます。抹茶蜜がよくからんで濃くて風味豊か、甘さもほどよく、つるんとすべり落ちる感覚が心地いい。これ実に実においしかったです。
「抹茶庵 やまぎし」 電話 075-221-5298
京都市中京区先斗町通三条下ル(=歌舞練場より下、西側)
14:00~今は18:00くらいまでの様子
毎週水曜、毎月第3水木休み
全席禁煙◎
************************************************************
(2011-08-30)

2011年8月 30日, dans 京都 サロン・ド・テ |