◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 肉よ肉ww となった時どうするか? | トップページ | ■ 歯科通い:インビザラインを待っています »

2011年8月 1日 (月)

■ 「茶寮 ぎょくえん」でかき氷


1■ やっとやっと、今年初の「茶寮 ぎょくえん」さんの氷です。先日から何度も「今日こそ」と訪れては、また行列だ~の連続でした。(*_*)(*_*) (わたしは根性なしなんで、並ぶことはしません。)昼間だけではなく、夜になっても行列なのです。どれほどの人気かわかります。
■ 初めてこちらで宇治ミルク 700円です。(いつもは黒糖のところ。)ふわふわふわふわのこのかき氷、圧倒的に優しい舌触りで、何でここまで柔らかな氷の食感が可能なのだろうと思います。抹茶の味も濃くて風味豊か、非常に美味でした。おかわりしたかった。感動深かったです。
■ 抹茶味のものには、宇治、宇治ミルク、宇治金時、宇治ミルク金時 とあって、わたしはひたすら氷の食感を楽しみたいので(ほかのお店でもどこでも、)オプションなしのいちばんシンプルなものをお願いします。宇治「ミルク」というだけで実は画期的でした。白玉は硬くなるしあんも食感が違うしで、とにかく氷には、抹茶なり黒糖なり、風味付けのシロップがかけられているだけというのが理想的です。
2■ 非常に残念なことですが、「茶寮 ぎょくえん」さん、今年いっぱいで閉店なさるそうです。「まだ確定ではないし・・・」なんて奥さまが言ってらしたから、わたしも知ってからも言うの控えようと思ってきたのですが、ネット上ではこの情報すでに出回っているようで・・・。今となっては、今年いっぱい、できるだけ伺いたいということです。あと何度行けるしょう? あの食感を思い出すとたまらないです。冷たいのに夢のようにふわっふわで。何としてもまた黒糖を~と思うし、諦めず伺ってみることにします。
「茶寮 ぎょくえん」 
先斗町の北突き当たり
14:00~21:00LO 全席禁煙◎
水曜・木曜休み
************************************************************
(2011-08-01)

2011年8月 1日, dans 京都 サロン・ド・テ, 京都 氷 |