◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「SOU・SOU」7月は祇園祭 | トップページ | ■ 「ラ・マーサ」おめでとう!/「ラ・ガジェガ」「フイゴ」でパエリア »

2011年7月 3日 (日)

■ 7月2日のいろいろ


■ 昨日7月2日のいろいろです。(画像は改めて。・・・食べ過ぎ分が消化できていないせいか、ちょっとつらくて無理で~)
■ まず、「ラ・マーサ」13周年記念でした。キヨさんすごいです。おめでとうございます!ほんのひと時でしたが、21時~のパーティに伺ってきました。たった2日前に13周年祝いで振る舞いワインと振る舞いパエリアをしようと決めたそう。フェイスブックとツイッターのみでのお知らせだったそうですが、すごい盛況だったのです。
■ 「ラ・マーサ」の他に、「エル・フォゴン」「ラ・ガジェガ」「フイゴ」とどのお店も人気店だしスタッフの方々の士気も高い。いつもキヨさんが木下工務店となって店内の工事から改装からタイル貼りからほとんど何でもなさるのもすごいと思っています。
■ そして、昨秋くらいから始められたパエリア小鍋サイズがすばらしい。本来大鍋で作られるものですが、小鍋は今のスタイルに合うことこの上ないのですね。ひとりでもOK、複数なら何種類かを分け合っていただける。もうサイコー♪ 実は昨秋「ラ・マーサ」でいただいて以来やみつきになり、先日来「フイゴ」と「ラ・ガジェガ」で何度かパエリアをいただいているのです。お米料理だからわたしたちまずほぼ100%パエリア好きだと思うし、スープがしみこんで実においしいし、今後ますます人気になると思っています。
■ お昼は洋食店に行って定食をいただき、夜は夜で、「ラ・マーサ」さん訪問の前に「ビストロ ヤナギハラ」さんに伺っていたのです。
●肉のパテ
●野菜のサラダ、サーモンをトッピング
●牛ほほ肉の赤ワイン煮
●牛カイノミステーキ
●ペリエ、白ワイン、バゲット
肉よ肉♪ 問答無用でがつんと肉を楽しんだディネでした。でもでも、「ビストロ ヤナギハラ」さんでいただきたいものはまだまだあります。
■ 「ビストロ ヤナギハラ」さんでもさきほどの「ラ・マーサ」グループの「ラ・ガジェガ」でも、お通し的な前菜とかチャージとか、その手のものがないことが本当にありがたいし助かると思います。お店にはひとり当たりいくらの確実な入りとなっていいのだろうな~と思うけれど、わたしは金額より何より、その時要らないものをいただかねばならないことがあること、そしてとりわけ、ちょっとでも大事にしたい胃の空きスペースが早くから埋まっていくことがつらい~と思います。食べられる量は限られているからです。昨年くらいから逆流性食道炎になってしまったこともあり、余計、「少しでも効率よく食事を」と思っていて。
■ とか言いながら、深夜限定のドルチェ、スフレが食べたいという人に付き合って(わたしも食べたかった、)「京都ネーゼ」へ「スフレ食べ」に最後に伺いました。いやーおいしかったです。(T_T)
■ お昼は、懐かしい風情の洋食屋さんに伺いました。「SOU・SOU」村のごく近くです。あの辺り、何だか特別楽しそうなお店がぎっしりあります。だんだんに伺ってまいります。<(_ _)><(_ _)>
■ 全国100万人の読者の皆さま、どうぞよい日曜を<(_ _)><(_ _)>
************************************************************
(2011-07-03)

2011年7月 3日, dans ★あれこれ話 |