◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 7月2日のいろいろ | トップページ | ■ 「プチレストランないとう」で夏のコース »

2011年7月 3日 (日)

■ 「ラ・マーサ」おめでとう!/「ラ・ガジェガ」「フイゴ」でパエリア


ひとつ前の記事でお話ししたように、昨晩はバハルボールの木下清孝さんのお店、スペイン料理「ラ・マーサ」13周年のパーティでした。ほんの一瞬伺って、ご挨拶だけいたしましたが、熱気であふれ返るようで、すごい盛況でした。どんなにこのお店が愛されているか、キヨさんが人気者か、改めてわかりました。
1■ で、前の記事で話した小鍋サイズのパエリア最高\0/\0/ ということです。わたしが「フイゴ」「ラ・ガジェガ」でいただいたパエリアとフィデウアを見せます。お値段1200円~です。こちらは「フイゴ」でいわしとトマトのパエリア。
2■ 「ラ・ガジェガ」で季節メニュー、トマトとあさりのパエリア。
3■ 「ラ・ガジェガ」でフィデウア(ごく細かいパスタをご飯と同じように扱って焼いたもの)。チョリソとモルシージャ。(モルシージャとはブダンノワールと同様に血の入った濃いソーセージ。)
4■ 「ラ・ガジェガ」で甘海老と帆立のパエリア。「ラ・ガジェガ」はアイドルタイムがない上、LO23時。コース料理をいただく日以外はヘンな時間帯の食事や夜遅食が多いわたしは「ラ・マーサ」グループで一番時間的に重宝して利用させていただくことになります。(ちなみに4店舗とも全席禁煙◎)(わ、今見たら「エル・フォゴン」もアイドルタイムなしの23時LOになっていました~ アズテツの「エル・フォゴン」にも伺います。<(_ _)>)
5■ 夏におすすめのお料理3つ。ガスパッチョ(ゆうに2人前の量)もたまらなくおいしいし、他にすごくよかったのが、
6■ 冷製焼野菜エスカリバダ。赤・黄ピーマンに玉ねぎに茄子の冷製。本当においしいです。
7■ ラマンチャ風野菜の煮込みの冷製ヴァージョン たまごをとろりんとくずしからめながらいただきます。ひとりでこのひと皿あっという間にいただけます。
891011■ 他に、チョリソとサラミ、お米のコロッケ、イベリコ豚の生ハム、豚肉とポテトのパプリカ風味などうまうまです。今の時期わたしは白いサングリアと共にいただくのが好きです。
12a■ 「ラ・マーサ」で、キヨさん=店主 木下清孝さんとマダムの陽子さん、そしてキヨさんのお母さまと。本当におめでとうございます、いつもぱーっと明るいキヨさん、どうか怪我したりせず気をつけて、変わらずお元気でやってくださいね~。キヨさんはわたし達の光です~\0/\0/
************************************************************
(2011-07-03)

2011年7月 3日, dans 京都 スペイン料理 |